我慢に我慢を重ねてからのー

最近ちょっとハマっているのが、電車やバスの中でお笑い芸人のpodcastを聞くこと。具体的には、TBSラジオのJUNK、南海の山ちゃんとかがお気に入りなのですが、何にハマっているかというと、「笑ってはいけない状況で笑いをかみ殺す」という行為にハマっているわけです。はい。
当然電車に乗っていれば、向かい側には他の乗客がいるわけで、向かいの人が突然吹き出したりしたら、不審に思われますよね。不審がられないように笑いをかみ殺したり、思わず笑いそうになっても、眉間にしわを寄せて笑っていることを悟られないようにしたり、最終手段は顔を両手で覆って下を向いたり。そうやって我慢に我慢を重ねてpodcastを聴くのがもうたまらないわけです。家で一人で聴いていたら、なんてことのない話でクスリとも笑えない内容でも、笑っちゃいけないという過酷な状況に、僕の笑い袋が反応しまくってしまうんですねぇ。年末恒例になった、ガキの使いの笑ってはいけないシリーズが、まさにこういう心情を利用した番組なんだと思います。
飛行機で、機内オーディオサービスってあるじゃないですか。イヤホンで聴くあれです。昔、落語チャンネルなのに、なぜかナイツの漫才がやっていたので聴いてみたんですね。飛行機もやっぱり声出して笑えないじゃないですか。でも油断してビールを口に含んだ瞬間にオチに差し掛かってしまい、思わず吹き出してしまったことがあるんですね。思い返してみれば、あれがきっかけかなぁ。