コワッ

mt-blue2005-10-01

突然ですが久々に本物のヤ○ザを見ました。しかも10人。僕の横をゆっくりとした足取りで集団で歩いていきました。真昼間なのに。最初は何かのロケでもやってるのかと思っていたのですが、カメラもないし、悪役商会にしてはちょっと回りを威嚇しすぎ。まあ、小一時間ばかり職場の周りにいましたが、無事撤収してくれました。

夜は元警察の方とご飯を食べる機会があったので、ヤ○ザについていろいろ質問。話を聞いていると、そこらへんの会社よりずっと組織がしっかりしてますね。見習うところは多いかも。で、一番面白かったのは構成員と準構成員の違いですね。準構成員って、てっきりパートタイムヤ○ザかと思ってました。”月〜金はヤ○ザですけど、週末はカタギの仕事してます”とかいうように、100%ヤ○ザじゃない人のことかなっていうイメージ。正解は、構成員も準構成員も同じヤ○ザ。単に警察がきちんとその人が○○組にいるということの客観的証拠を持っていれば構成員。そうじゃなければ準構成員、なんだそうです。客観的証拠は、組事務所に名札が掛かっているのを見にいったりとか、捕まえたヤ○ザから裏をとったりとかして集めるそうです。警察も大変です。