2009-01-01から1年間の記事一覧

ああ松島や…

大みそか。折角実家に帰っているので、長男を両親に預け、妻と次男と3人で松島に出かけることにした。松島までは実家から40分ほど。こんなに近いのに松島を訪れるのは20数年ぶり。妻子は初めて。曇り空の松島。 うーん。これで日本三景かぁ。なんだかな…

年の瀬の仙台で少子化をおもう

昨日から仙台に帰ってきた。今夜は高校の同級生たちと飲み会。2,3年前までは無職だった友達たちも無事就職し、今日集まったメンバーはめでたいことに全員職がありました。こんな景気ですからね。リストラにあったなんて報告があったらどうしようとビクビ…

さ、今年を振り返ってみよう

年々1年が過ぎ去るスピードが加速していきますがそれでも振り返ることは大事。というわけで、今年の10大ニュース(?)。 ○10位…一人の時間が長かった →気になって調べてみたら、妻子が家に半年しかいなかった。ホントに実家によく帰る奥さんです。別に…

3歳

長男が3歳になった。早い。もう3年か、といった感じ。 昼間暇だったので、長男が好きなゾウをウインナーの飾り切りで作ってあげたら大喜び。 1分後。 容赦なく平らげてしまった。

365日たまごかけごはんの本

365日たまごかけごはんの本作者: T.K.G.プロジェクト出版社/メーカー: 読売連合広告社発売日: 2007/09/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 101回この商品を含むブログ (69件) を見る出張先でふらりと寄ったヴィレッジバンガードで見つけた本です。たまごか…

2人とも初めて

近所のジムに行ったら今日は定休日。これで3回目だ。いい加減水曜日が休みだって覚えないと。 ジムは休みだったけど、どうしても今日は広いお風呂に入りたい気分だったので、夕方、長男を連れて近所の銭湯へ。実は銭湯に長男を連れていくのはこれが初めて。…

残念なお知らせ

ひさびさに稲城のとんでんかんに行ってきました。このブログでも何回か紹介しましたが、ここのネギラーメンは、僕の中で1番好きなラーメンだったのですが、先週食べてびっくり。尋常じゃないくらいしょっぱかったんです。店員さんが外人さんになって作り方…

CS第2ステージ開幕

今シーズン12ゲームもつけられた宿敵ジャイアンツ。正直、今年日本シリーズにセリーグ代表で出場するのはジャイアンツでいいと思ってるんです。だから、3年連続となるCS第2ステージにも、あまりテンションがあがってこないてのが正直なところ。第1戦に負…

立ってますが、何か?記念の冠レースがあったようですが、何か?

次男が普通に立つようになりました。左手に持っているのは長男のプラレールの一部分。 そうそう、今日大井競馬に映画「カイジ」主演の藤原竜也が来てプロモーションをしたみたいで、メインレースも「カイジ杯」という名前でした。カイジといえば次男の名前と…

鴨川シーワールド

イルカが見たいという息子を連れて鴨川シーワールドへ。3連休明けの火曜日ということもあって高速道路はガラガラ。こりゃシーワールドもお客さんが少ないに違いない。しめしめ。 けど、着いてみたらこれが予想以上の人出。しかも小学生や幼稚園児くらいの年…

大人のおもちゃ?

ちょっとした動画というか、写真を使ったムービーを作りたいとここ半年ほど思っていまして、ようやく購入しました。あたためていたものがあったので早速挑戦してみましたが、使い勝手もよく、思い通りのムービーが出来上がりました。かなり面白いのができた…

早くも

まだ7か月の次男なのですが、数秒間立てるようになっています。長男は1年1か月かかったのと比べると相当早い。あまり早く立つようになると、股関節が弱い子になると聞いたことがあるので少々心配。

グリルはせ川

この連休を利用して孫の顔を見に来ている両親を連れて、近所の洋食屋さん「グリルはせ川」に行ってきました。前に行った時にも思いましたが、ここのデミグラスソースは濃くて、他のお店のそれと違って甘味が少ないのが特徴です。食べている間に癖になってく…

JinJinに近づけるか?

久々の料理ネタです。新宿のJinJinの”きのことベーコンの和風パスタ”に感銘を受けたことはこのブログでも書きましたが、失礼を承知で書かせてもらえば、B級グルメ的なあの味なら家庭でも再現できるんじゃないかと思って、ここ2日試行錯誤を重ね、ようやく近…

ドキッ!ブサイクだらけのバーベキュー

会社の人たちとお台場の潮風公園でバーベキュー♪絶好の行楽日和の下、昼間からのビール。言うことなし! 今日は家族連れで参加したのですが、こういうときは子供たちの相手を誰か彼かがしてくれるので親としては大助かりですね。子供たちも機嫌よく遊んでい…

市原ぞうの国

ゾウが大好きで、ゾウを発見するとテンションが上がって興奮しすぎてしまう長男を、市原ぞうの国に連れて行ってきました。1日2回ゾウのショーがあり、ゾウ達は園内の檻からショーの会場までノッシノッシと歩いて移動し、1時間弱のショーが終わるとまたノ…

あれ?おかしいなぁ…

出張先のホテルでのお話。朝も予定通りに起きて、準備も万端。さて、そろそろ出発しようと思ったら、部屋の鍵が見当たらないんです。おかしい。出張鞄をひっくり返し、ベッドも動かし、とにかく一生懸命探しても出てこない。 うーん。昨夜は確かに酔っぱらっ…

万龍

先輩のオススメということで食べに行ってみたお店。ほとんどのお客さんがラーメン以外に注文するという唐揚げがあると聞いていたので、とりあえず瓶ビールと唐揚げを注文したのですが、この唐揚げがすごい。 確かにジューシーでおいしいんだけど、拳半分位の…

イッパイデタヨ

MiMiDAS Technician 21世紀の耳かき ミミダステクニシャン GS-2001出版社/メーカー: アクアクロス発売日: 2007/06/06メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る後輩にいただいた誕生日プレゼント、21世紀の耳かき「MI…

恒例の北ゴルフ

毎年夏になると北海道で開催されるOSGとのゴルフ対決。今年も数少ない同志たちと激闘が繰り広げられました。 OSGとの激闘の歴史はコチラ→激闘 台風が北海道をかすめて行ったこともあり、午前中は雲も多かったのですが、午後からはご覧のとおり素晴らしい…

あきらめたらそこで試合終了ですよ

小倉から一人帰宅すると、大きな段ボール2個で妻からのバースデープレゼントが届きました。就職した時に邪魔だからと言って全部古本屋に売ってしまった「SLAM DUNK」です。「SLAM DUNK 10 DAYS AFTER」も一緒に。 僕は中学生のころバスケ部だったんですが、…

33歳前祝い

小倉の実家に帰省している妻と僕の33回目の誕生日のお祝いです。実家に子供たちを預けて久しぶりの夫婦水入らずの食事。ホテルの鉄板焼は僕のリクエストでしたが、少食の僕は、今日も最後のガーリックライスを完食できませんでした。33歳でできないというこ…

種子島3日目

3日目も親戚プロデュースの観光。鉄砲博物館なるところに行った後、退屈していた長男のために大きな公園へ。そして午後は東海岸をドライブ。西海岸に比べて東海岸はあまり開けておらず、クネクネした狭い道が続きます。景色はサトウキビ畑と海だけ。こういう…

種子島2日目

種子島に来たらコレをやろう!みたいなものは何もなくやってきたわが家族。島でのプランは地元民である親戚にお任せしました。 まずやってきたのが近くの海岸。千座の岩?という景勝地の隣の海岸です。砂の目が細かくて、波打ち際の砂浜はまるで鏡のよう。 …

種子島1日目

今日から3泊4日で種子島へ旅行です。なぜ種子島なのか。 第2子出産前に妻が体調を崩したので、出産予定日の3ヶ月前から実家の北九州に妻子を帰らせていたことはこのブログにも書きましたが、妻が入院している間、一番長男の面倒を見てくれていたのが、妻の実…

ご褒美の丸和前

今日は夏休みを取って妻子を妻の実家に連れて行きました。お盆ということもあり、羽田に向かう湾岸線は渋滞。羽田空港に着いたのが出発時刻の18分前とかなりヒヤヒヤの旅程。いやな汗をかきました。 北九州の妻の実家に着いて夕食を食べるともう疲れが出てき…

珍しいこともあるもので…

産まれてから30数年、一つのことを長くやるということがなかった私。”根気”というものが全くないんですね。遺伝なんだかなんなんだか知らないけど。そんな私が、ここ1か月続けてやっていることがあります。それは筋トレ。まぁ、月に3回くらいはジムに行…

アヒルさん

今日は仕事で大学の偉い先生方との懇親会がありました。場所は六本木ヒルズの中華料理屋。昼のランチはおいしいお店だったけど、夜のコースは期待外れ。ちょっと反省。 そんな会も終盤に差し掛かったころ、ある先生が、「あなたはアヒルの肉を食べたことあり…

勝利の代償

プロ野球後半戦がいよいよスタート。そして早速の首位攻防戦。春にドームで3連敗した時とはチームの状況が違います。今日こそジャイアンツプライドとやらをギッタギタにしてやるんだっ!と意気込んで応援した甲斐あり、4本のホームランで虚人軍を粉砕。も…

ジム&託児所

ここ2週、近くのショッピングモールにあるコナミスポーツクラブに行っています。スポーツジムは周りにいくつもあるのですが、このショッピングモールには託児所がありとっても便利。休日とはいえ2児の育児に追われる妻を残し、2,3時間家を空けるのはち…