2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mさんは見た!

今週も関西に出張。一日中元刑事のMさんと、関西にあるわが社の施設や周辺を視察。来月65歳とは思えないフットワークは、やはり現役時代の鍛錬の賜物なんでしょうね。こっちが負けそうです。。。 そんなMさんと電車で移動中、刑事時代の貴重な体験談を聞か…

巨牛荘六本木店

今夜は職場のチームの歓迎会。風邪をひいた人がいたりなんだかんだあって1ヶ月以上も延期になっていました。巨牛荘は6年ぶり2回目だったのですが、1回目と2回目の間には狂牛病騒動があり、人気店だったこのお店も一時期ガラガラだったそうです。なのに今や上…

HOME

発売日からほぼ2週間遅れで購入しました。ミスチルのCDを発売日に買わなかったことなんて10年ぶりくらいじゃないかしら。それぐらいここのところ心と時間に余裕がなかったというか・・・。反省。 まだじっくりと聴き込んでないんですけど、一様に心地よい…

進化するBOSS

今朝は早起きして東川口のhair make febに髪を切りに出かけました。自由が丘のサロンで働いていらっしゃった頃からお世話になっているオーナーの木村さんは、2003年に独立して東川口にお店を出したのですが、なんでもこの5月にはもう1店舗出店するとか…

大阪なんば 自由軒の名物カレー

KAWAちゃんオススメのカレーのお店。恥ずかしながら今まで知りませんでしたが、結構有名なお店のようですね。世界チャンピオンと一緒にいざ出陣。お昼時とあって店内はさながら戦場の様相。さっさと食べないとおばちゃんに怒られそうな雰囲気です。写真…

神戸元町 丸玉食堂

今週は出張で関西に来ています。某スポーツで世界を極めた先輩と二人で関西の各施設を視察(?)するという出張なのですが、まぁ、世界チャンピオンですから、何事にもすごくストイックなんですよね。 「毎朝4時には目が覚める」とか、「5キロの通勤距離は…

ようやく

今日は会社の同期SP君の結婚式。お相手も同期。僕ら夫婦も同期同士なので状況は似ていますが、彼らは頑なに付き合っていることを隠していた(?)こともあって、こうして面と向かってお祝いできるのが嬉しいやら戸惑うやら。同期一優しいSP君のことだか…

結婚式前夜

といっても、もちろん僕の結婚式ではありません。友人の結婚式に夫婦で招待されたんです。昼からの結婚式で、息子を連れて行くとなると朝早くからバタバタしそうだったので、前日から都内のホテルに泊まることにしました。ちゃんとベビーベッドも用意しても…

麗ちゃん

2週連続で満席のため食べられなかった麗ちゃんのお好み焼き。今日、ようやくありつくことができました。ここの特徴は、そばは予め茹でてから鉄板で焼くことですかね。あとは、とろろ昆布、天かす、もやしなんかが入るところが他店と違うところでしょうか。 …

初銀座

今日は息子を連れて銀ブラ。駐車場に車を停めようとしていたら、会社の同期とばったり会ったりして。確率考えたらものすごいことなんだよなぁ。東京も狭いもんです。 来週出席する結婚式用のワンピを試着する妻を待っている時にパシャリ。何故かゴキゲンな息…

ずるいよ、てつやさん

年末にこのCM見たとき、久々に吹き出したなぁ。振り返るてつやさん。そして一言、「○○○ッ!」。そりゃ、笑うわ。 たったの4秒ですから是非ご覧下さい。

レストラン 14番目の月

幸せな時間を過ごせた。その一言ですね。水産会社が経営する牡蠣専門のレストランです。牡蠣ってこんなにいろんな味で楽しめるんだと、みんな感激しきり。焼き牡蠣に始まり、スモーク牡蠣、牡蠣のグリル、牡蠣のペペロンチーノ、牡蠣のバターソテー半熟卵と…

祝!日本三景コンプリート

仕事を終えると、雨の中JRで広島駅から宮島口へ。厳島神社を訪問すると日本三景をコンプリートする僕。なかなか広島には来れませんからねぇ。こういう機会は生かさないと。。。 地元の人に聞くと、厳島神社は夕方17時ごろで閉まってしまい、お土産屋なんか…

炭火焼と韓国料理の店 きむらや

広島駅からも程近いこのお店。サンフレッチェの選手もよく来るそうで、地元では結構有名な焼肉屋さんのようです。 広島に着いたのが20時前だということは広島在住のK君には伝えてあったので、当然予約済みだと思っていたら・・・。結局お店に入ったのは1時…

先輩の出馬表明

夕方、前宮城県知事の浅野史郎氏が東京都知事選への出馬を表明しました。この浅野さん、実は僕の高校の先輩で、僕が高校在学中に宮城県知事選に打って出て初当選しました。当選した後だったと思うんですが、担任の先生が浅野さんの在学中に書いた作文を僕ら…

鮨・広島風お好み焼き おゝ井

今週も東京に帰る前に、広島駅ビル「ASSE」で腹ごしらえ。今日は広島風お好み焼き。先週久々に食べた広島風はあまり感動する味じゃなかったけど、ここのはすげー美味かった。ここのお好み焼きにはシソが入っているんです。それが良かったのかな?来週も…

「おやじーい」の焼きカレー

広島市の繁華街にあるどこにでもありそうな居酒屋さんで会食。このお店の一番人気が「焼きカレー」らしく、早速注文。鍋で肉や菜の花やキャベツを炒めて、そこにカレースープを投入し煮込んでニンニクチップなんかをトッピングしていただくのですが、これが…

親父の昇進

母親のメールにると、父親が助教授から教授に昇進したそうです。1年半くらい前に「NEWTON」に論文が掲載されたことはブログにも書きましたが(日記はこちら)、今だに何の研究者なのか正確にはわからない状況です(笑)。 昔は、”学者なんて人に頭下げなく…