2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじまき鳥クロニクル

一週間で3部作を読破。秋田まで出張に行っているので読書時間には事欠きません。読むのは2度目なんですがやはり(?)内容は忘れていました。すばらしい作品を2度も新鮮な気持ちで読むことが出来るのは幸せなことですが、どうにかならんか?俺の記憶力。この…

Adios! Enraku

『これからもう一度やるのは無理な気がする。固有名詞が本当に出てこなくなった。ここらが引き時。』 とは、円楽師匠の言葉。長い間笑点お疲れ様でした。固有名詞が出てこないことが引退理由だとするなら、僕なんてどうしたらいいんでしょうね。最近じゃほっ…

IKEA OPEN

船橋に今日オープンしたIKEAに行ってきました。月曜日だから大丈夫だろうという予想があったのだけど大間違い。レジが50分待ち。写真はレジを待つ人の群れです。 「ワシはフライパンを買いたいだけなのじゃが・・・」とつぶやくおじいちゃんも容赦なくこの列…

日本海

出張先の所長が連れて行ってくれたお店で、魚屋がやっている居酒屋です。お刺身は新鮮で美味しいし、なんとも陽気な大将でいい感じ。初鰹美味しかったなぁ。 店内のいたるところに様々な張り紙がしてあったのですが、面白いものを発見。最近記憶を無くすこと…

まいど食堂(横手やきそば)

横手は遠い。東京駅から約4時間座りっぱなし。こんなにケツが痛くなったのは下北沢のスズナリで芝居を見て以来じゃないだろうか。やっとのことで横手駅に着いたのはいいが氷雨が降ってるし駅前真っ暗だし。えらいところに来てしまった。 夕飯がまだだったの…

しょうらいのゆめ

今日母親から郵便物が届いていた。開けてみると中学のときの文集やら模擬試験の結果やら。そのなかに小学校1年の時の社会のノートが入っていた。そこには、下手だけど何やらバイタリティに溢れる文字や絵が並んでいた。そして最終ページ。おそらく将来の夢…

マンドラゴラの降る沼

毎年恒例のシティボーイズの芝居に行ってきました。ここ2年やむにやまれぬ事情で見にいけなかったので2年ぶりのシティボーイズとなりました。今年はなんとお寺の境内の特設テントでの芝居。芝居の前にはお坊さんの説法付きとのこと。期待に胸膨らませて見…

ナビィとかまど

新宿に買い物に出かけていたので、マイシティのくじら軒に行こうと思ってたんです。でもまた麺だなぁと思い直し、同じマイシティの沖縄料理のお店へ。注文は迷った挙句に沖縄そばとオリオンの生。結局麺かよ、と自分で突っ込んだ。そばはイマイチだったなぁ…

独身生活も1週間を過ぎ・・・

この1週間でパスタ何食食ってんだ、俺?4食?5食?美味いし簡単だからいいんだけどさ。つか、パスタ以外もほとんど麺だわ。そば4食。ラーメン3食。いい加減コメ食いたい。 今日はドライトマトとベーコンのペペロンチーノ。ベーコン入れすぎてあんまり見…

炭火焼肉トラジ 有楽町

仕事の打ち上げで総勢7人で食事。若いのやら年寄りやら。マッコリ飲みすぎたようでちょっと最後のほうの記憶があやふやだ。18時過ぎにお店に入って店出たのが23時ごろだから5時間飲みっぱなし。そりゃ酔っ払って電話してしまうわけで。Hクンの奥様、mk…

サンキュ(中9−5阪)

今日も逆転勝ち。この2連戦で開幕から不振だった井端、福留が目を覚ましましたね。阪神、ありがとう。これでテレビ観戦した3試合とも勝ったことになります(ま、今日は1イニングだけだったけど)。ビールがうまい。

人志松本の絶対すべらない話5

DVD

再度札幌のmkbさんから送ってもらったDVD。笑わせてもらいました。今回一番よかったのは、宮川大輔の「ワカバヤシ先生」の話かな。カマキリのまねサイコー。ケンドーコバヤシは次回出て欲しくないな。黒人の話なんて完全にすべってたと思うんだけどな。番…

ボウシ?カバン?

恐ろっしく美味いカルボナーラが完成した。出来上がりがあまりに美味そうで写真を撮るのを忘れてしまったくらいだ。無心に食べていたのか、ふと気付くと食べ終わっていた。「あれ?もうない?」どうやって食べたのかほとんど記憶がない。(マジで)ホントは…

サイレントK(中7−5阪)

いや〜、0−5からの逆転劇。最高でした。 今日はアレックスを褒めなくてはならないでしょう。2HR4打点。藤川をようやく打てました。まぁ、藤川はWBCから引き続きパッとしませんがね。やっぱり2段モーションを矯正したのが良くないのかな。 個人的に…

シンデレラマン

DVD

昨日から妻が実家に帰っているのだけれど、それだけでこんなに生活が乱れるかってくらい乱れてます。12時起床。カップ焼そばとビールを飲むとまた眠くなったので昼寝。起きると夕方の18時半。昨日から4食連続麺類だったので、やむを得ずご飯を炊き適当…

とんでんかん 環八店

大井のあとはラーメン。とんでんかんの環八沿いのお店へ。稲城の店よりとんこつ臭い気がしましたが、やっぱりうめぇなぁ。なんで都内に2店舗しかないんだろう。店を出せば絶対繁盛すると思うんだけど。

にゃー!

今年初の大井。 同期のKちゃん、後輩のsakaE、神の子ND氏と4人での参戦である。想定内ではあったけれどとにかく当たらん。しかしなんなのかな、内田博のやる気のなさは。ま、それも予想のファクターか。つか、8レースくらいだったかな。レース直前馬場…

もつ鍋黒田

今日は先輩2人と食事。2日連続臓物系というのも胃腸に負担がかかるのだけれど、自分で選んだ店だからしょうがない。LOVE ホルモンなのである。もつ鍋は味噌味を食べたのですが、甘めのスープで、結構サラサラしてましたね。ろくまるの方が個人的には好…

東京ホルモン本舗

仕事帰りに会社の後輩3人と有楽町の汚いお店へ。若いつもりだけど彼らから見ればそこそこ先輩。そりゃホルモン嫌いの後輩も何も言わずについてくるわけで・・・。いやならいやって言えばいいのに。今日の話題は、食事中に僕にきたメールについて。メールは愛妻…

シビれた(中5−1巨)

今シーズン初めてTV観戦した中日戦。いや、しびれた。 上原と憲伸の見ごたえのある投手戦。WBCの準決勝でもそうだったけど、上原ってモチベーションが高い試合ではホントにいいピッチングをする。今日も途中まで打てそうな雰囲気なかったんだけど。。。…

更科堀井

今日は美容院に行く日。終業と同時に会社をでる。別に悪いことじゃないんだけど何となく気が引けたので、鞄も持たず、ちょっとそこまで行ってきます風を装ってエレベーターに乗り込んだ。誰も気にしちゃいないんだろうけど(苦笑)。そして終業から5分後には…

教えてあげてもいいけど、私の仕事の邪魔しない?

車で帰宅途中、レインボーブリッジに差し掛かったところでちょうど峰不二子のテーマ”ラブスコール”のリミックスが流れてきた。これで夕方だったらまさにぴったりの曲だったんだけどな。ちなみに不二子のスリーサイズは99・55・88。ふ〜ん。THE BEST! P…

はてなダイアリー実践デザインカスタマイズガイド

最近ブログのデザインにも飽きてます。とは言え簡単デザイン設定だと、デザインが良くても色が悪かったりしてしっくりくるのがないんですよね。そこで注文したのがこの本。ただ、もう少し簡単にカスタマイズできると思ったら結構難しい。今日は色を変えて、…

花散らす風

朝起きてみると雲ひとつない快晴。こりゃ出かけないとね。と、いうわけで、やってきたのは千葉県茂原市にある茂原公園。2500本の桜が咲き乱れる公園で、日本桜名所100選にも選出されたとか。池に架かっている橋と神社が派手でなんとなく興ざめだったけど…

へぇ〜ここが・・・

帰るにはまだ早かったので、途中市原ぞうの国に寄りました。着くとちょうどぞうのショーをやっていました。春休みということもあって会場は大盛況。ショーが終わると「ぞうのお買い物」が始まりました。ぞうに千円札を渡すとぞうがぬいぐるみを渡してくれる…

2nd Anniversary

明日で結婚2周年ということで妻と銀座で食事。記憶障害気味の僕には珍しく結婚記念日を覚えていました。もし忘れてたらどうなっていたことやら。考えるだけでぞっとする。 特に激しい喧嘩もなく、大きな病気もせず、2人でのんびりと暮らしてこれたのは幸せな…