2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エニイ・ギブン・サンデー

帰ってきてテレビをつけたら、懐かしい映画がやっていた。アル・パチーノ主演のアメリカンフットボールの映画。アメフトって、試合前やハーフタイムにヘッドコーチがアドレナリンを分泌させるようなアツイ話をして、選手たちが半狂乱になってグラウンドに出…

99%の誘拐

札幌旅行のために購入したこの小説。あまりのテンポの良さに往復の機上だけで読み終わってしまった。 末期がんの男が、息子の誘拐に関する手記を残しその生涯を終える。そして12年後、その誘拐事件に端を発する誘拐事件が発生。この事件はコンピューターに制…

寿司 魚政(本年2度目)

昨日スキー場で合流したH所長・KD先輩・H君と4人で朝も早くから市場の寿司屋へ。眠すぎて食欲全然なかったんだけど、生ビール飲んだら目が覚めた。目が覚めると腹が減ってきてバクバクと。 寿司界の朝青龍(大トロ)と白鵬(中トロ)です。

すみれ

うーん。食べるたびに徐々に脂っこくなってるように感じるのは気のせい?昔は本当に美味しく感じたものだが・・・。年齢的に脂っこいものを受け付けなくなってるんだろうなぁ。そろそろすみれから引退だな、こりゃ。

死の香り

昼過ぎからH君とJRタワーホテル日航内のスパ、プラウブランへ。普段戦場で戦う男たちにもたまには休息が必要なのだ。 温泉に浸かり、スチームサウナ(本日はシトラスの香り)でまどろんでいた時に事件は起こった。 『プゥー』 もしや今のは放屁の音では。…

効果測定

見よ、この誰もいないゲレンデを。気温が高かったので雪質はあまり良くなかったけど、最高!今日は自分のペースでガンガン飛ばしました。いつもならそろそろ足にくる頃になっても全然平気で、正直自分で自分にびっくり。ここ何週間かのジム通いの効果が出た…

一風堂 東銀座店

銀座での仕事を終えてすぐに立ち寄った一風堂。いつもどおりの味。一風堂って店によって味のばらつきが少ないですね。きちんと教育されてるんでしょう。生ビールの注ぎ方もGOOD!

だるま

ラーメンを食べ終えるとすぐに羽田へ。実は今年最後のボードを楽しむべく、日曜日中に札幌へ飛んだのです。別に月曜の朝一で出発でも良かったんですけどね、一緒に行ったH君がどうしても日曜日にだるまを食べたいって言うもんだから。どうしてもって。 ジン…

春爛漫

今日は会社の同僚Mくんの結婚式。Mくんとは何度となく酒を酌み交わし、時には悩みを相談しあったり・・・。普段は”傍若無人”な彼ですが、二人きりだと意外に真面目だったりするんです。そういうところに奥さんは惚れたんでしょうか。。。奥さんには会ったこと…

一蘭 六本木店

夕方から会社の同僚と翌日の結婚披露宴での余興の打ち合わせ。打ち合わせというのか練習というのか。明日はうまく行きますように。結構ハードな練習をこなし一蘭へ。こんなに辛かったっけ?ていうか、味玉食べるまで昼もラーメン食べたこと忘れてた。

麺屋武蔵

今日は20人くらい並んでましたね。待つこと15分。ようやく食券を買える位置に来たところで、「先にお一人様お通ししてもよろしいでしょうか?」と店員さんの声。僕の前に並んでいる10人はすべて二人組ということで、なんと10人抜きでラーメンにありつけまし…

久々にKG先輩と・・・

今朝は新宿の某パチンコ店がかなり大きなイベントを開催すると言うことで、KG先輩と朝から並びました。KG先輩と朝からスロットなんて札幌以来かな。毎週こんな休日の過ごし方をしているKG先輩。可愛そうなような、うらやましいような。ちょっと切なく…

境港 日本海

今日で米子への出張もおしまい。今回の出張では、父親と同じ年のSさんと何度も一緒にご飯を食べたのですが、絵に描いたような気さくな方で、本当に楽しく過ごさせていただきました。僕の2倍ご飯を食べ、寝るのに3秒かからない、そんな方です。(どんな方…

Windows 5000

スロットの後は久々の芝居。タイムマシン・ブルースで知った劇団、ヨーロッパ企画。面白かったのは、舞台で同時多発的に起こる役者の奇行(?)へ2人のナレーターがボソボソ突っ込むという手法。どっかで見たことある手法だなと思ったら、「水曜どうでしょう…

懐かしいねぇ

久々にスロットネタです。今日は新宿で新台「俺の空」をやってみました。本宮ひろしさんの漫画がスロットになったといえば、やはり思い出すのは「サラ金」。人生初の万枚オーバーを達成したこともあり、思い出深い機種です。「まだまだぁ〜」とか懐かしいで…

ネバーランド

美容院でダ・ヴィンチ読んでいたら、2,3人薦めていたので購入。題名からが題名なんでファンタジーかなと思ってましたが大間違い。寮生活をする男子高校生4人の年末の8日間を描いた青春小説(?)っぽかった。ミステリーの要素もあり楽しめました。若さっ…

3年ぶり3度目の

久々にパーマをかけた。HEY!HEY!HEY!に出た松山千春が、「パーマが俺の髪の毛の寿命を縮めたね」と発言しているのを若かりし頃に聞いて、パーマは怖いとなるべく避けていたのですが、髪の毛が伸びて朝面倒なのでかけちゃいました。 注:写真はイ…

タフネス

出張先の某施設で交通警備業務を受託している警備会社の隊長と仲良くなった。年も僕と同じくらいで、小奇麗にすれば多分結構いい男である。今朝、その隊長があまりにも眠そうな顔をしていたので、 「ひょっとして夜勤明けとか?」 「よくわかりましたね。そ…

何味だ?

昨日の晩、H君と近くの居酒屋へ。亀田の試合を見ながら、あまり食べずに焼酎をガバガバと。なんかキタないお店が落ち着く年になりました。「最近お酒飲むと、寝る直前の記憶がぼんやりしてて、次の日思い出せないんだよなぁ」と僕が言うと、「俺、昔からだ…

焼きラーメン

焼ラーメンって知ってます?僕は知らなかったんですが、何でも博多の屋台で食べることが出来るらしいです。で、その焼きラーメンを食卓で味わえるというのが、これ。永谷園の焼きラーメン。新発売です。味は、とんこつラーメンそのものなんだけど、見た目は…

カミソリ青山(笑)

今日、とうとう「八丁堀の七人」が最終回を迎えてしまいました。時代劇はそんなに見ませんが、「八丁堀の七人」はたまらなく好きです。 あらすじは、北町奉行所の定回りとして与力・青山久蔵(村上弘明)の指揮のもと、仏田八兵衛(片岡鶴太郎)ら六人の同心…

ジム

今日も筋トレとランニング。今日は3キロ17分28秒。3週間前と比べるともう3分縮まった。年内には15分切れるようにがんばろう。昔は出来たんだから。(涙)

イナバウアー

ブイ・アイ・ピー

先週に引き続き米子に出張で来ています。 こんなものを食べたり 出張先の近くでこんな工場を見つけたり(どんな工場かは、わかる人にわかればよろし) 有意義に過ごしています。そして帰りの飛行機でのお話。僕の席は「1D」。19:55発の羽田行きの便は…

ろくまる 六本木

今日は歓迎会ということで、会社近くの”ろくまる”へ。六本木近辺ではもつ鍋最強店ではないでしょうか。醤油味、味噌味共に高いレベルのお味。六本木交差点すぐそばという立地を考えれば、総合的にもハイスコアなお店です。 実は、このお店4週間ぶりで、ここ…

エロいだけじゃあ

先月人事異動があり、僕の座っているシマから女性がいなくなったんです。女性の目がないっていうのはホントによくないことで、マジで秩序がなくなってます。先日なんて、H先輩が出社するなり、 「Tさんがさぁ、お前の奥さんパンパンだなぁって言おうとして…

俺だけが悪いわけじゃ・・・

♪むちゅ〜でがんばるキミへ〜え〜るを〜最近”人の名前が出てこない症候群”が治りかけていた僕ですが、今日レオパレスのCMを見ていて、中心で踊っているナイスバディな女優さんの苗字が出てこなかった。下の名前であるノリカは出てきた。でも、まさか、フジ…