2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間狩り?

ビールを飲んだらだるーくなってきて、ボードするの面倒になった。でも、パチスロに流れようとしている僕とNをMが必死に鼓舞してスキー場を目指す。今日の車の中もipod。今日良かった曲はピーターの”人間狩り”。♪メーン ハァーント キロロの雪は良かった。思…

寿司 魚政

朝起きると二日酔いで頭が痛い。ゆっくり寝ていたいのだけれど、市場の中にある寿司屋にいく約束があったのでフラフラしながら準備。そして札幌中央卸売市場へ。市場の近くのマルカセンターの中に魚政さんはあります。 早速生ビールを注文。南蛮海老やウニに…

信月

すすきのど真ん中にある塩ラーメンの美味しい店です。すすきのってあんまりおいしいラーメン屋がないんですが、ここは別格。以前札幌の広告代理店の人に教えてもらったお店です。いつも酔っ払ってから行くのですが、さっぱりとした塩ラーメンは胃にやさしく…

すみれ 千歳鶴ミュージアム店

スキー場に行く途中に無理やり寄りました。美味しいけど、今日はやたらとしょっぱかった気がする。汗かいてないからかな。しかし、ここはいつ来ても空いてるわ。

再び札幌

年末のボード合宿(妻と)から約1ヶ月。再び札幌へ。今回は会社の同僚MとNと共に。レンタカーの中ではMの持ってきたipodの曲を堪能。今日良かったのは、”マカレナ””西武警察のテーマ””はたらく車の替え歌”かな。 ボードはテイネハイランドに行ったのだけれど…

たべちゃうぞぉ

原作も読んでないし映画も見ていないのですが、『あらしのよるに』というお話が巷でヒットしてます。アラスジは、嵐の夜に狼と小ヤギ(?)が出会い友情が芽生える。しかし狼にとってヤギはご馳走。本能と友情の間で悩む狼。そんな狼の悩みを察し悩むヤギ。…

どうたぬき

下総中山駅の近くにあるとんこつラーメンのお店です。最近まで存在を知りませんでした。どうやら化学調味料を使わないスープが売りのようです。そうですね。ちょっとしょっぱいけど美味しいですね。見た目よりさらっとしています。置いてある紅しょうががピ…

バファリンの半分はやさしさでできています

ようやっと出張から帰ってこれました。出張中は喉の痛みがひどく、鼻水ズルズル。ローションティッシュを何個使い切ったことやら。熱が出たら大変ということで、イソジンでうがいしたり、ノドヌールスプレーを多用したり、マスクをしたり、タバコを控えたり…

稲城 とんでんかん

今僕が日本一美味いと思うラーメン、それが稲城のとんでんかんのネギラーメン。今日久々に食べることができました(一年ぶり)。あまりに嬉しかったからか、ラーメンを作る様子をジーっと見つめていたらしく、隣に座っていたSP君に真剣に見すぎだと指摘さ…

背水の陣?

背水の陣。ご存知漢と楚の戦いで漢の韓信のとった戦術で、いわば捨て身の戦術。退路を断って戦うわけだからそりゃ必死なわけです。 久々のスロットの話題でなんなんですが、なぜこんな戦いを強いられたか?すべては正月営業で設定が悪いスロットを打ってしま…

うどん焼?

新幹線の時間まで結構あったので、姫路の駅をぶらついていたらお好み焼き屋を発見。驚くほど安そうなのでぷらっと寄ってみました。メニューにちょっと違和感が・・・。お好み焼 400円 そば焼 320円 うどん焼 320円 そば焼?うどん焼?焼そばでもなく焼うどんで…

記憶

記憶力。この能力がかなりの速度で減退しています。とにかく人の名前が出てこない。テレビを見ていて顔はよく知っている俳優さんなのに名前がわからなかったり、ひどいときは会社の同僚の名前さえ出てこない。 この間、自分の後ろのシマの先輩の名前を度忘れ…

禁パチ先生

まずはこの記事をご覧ください。 日本ハム・ダルビッシュ有投手(19)が“禁パチ先生”になった。11日、千葉・鎌ケ谷寮に入ってきた高卒新人勢を生活指導していることを明かしたのだ。何と昨春の自らの「喫煙パチスロ騒動」を反面教師に、後輩に春季キャン…

おいっ、鬼太郎!

出張先の姫路で珍しいイベントに遭遇。全国凧あげ祭りです。 凧あげなんてめっきり見なくなりましたが、全国から色々な凧が集まってきました。コレはよくある連凧ですね。青雲の曲が頭をよぎります。 そしてこれはこいのぼりを開いた凧。アジやサンマじゃあ…

カツ丼 安兵衛

”究極の”という言葉に惹かれてつい暖簾をくぐったカツ丼専門店。言葉通り究極かどうかは置いといて、カツがさくっとしててかなり美味い。天かすが入ってたな。またもや写真を撮る前に一口がっついちゃいました・・・。 川藤もオススメです。

正しいお正月の過ごし方

(風邪のため)期せずして寝正月になってしまった今年のお正月でしたが、僕は基本的にはお正月はお正月らしいことをしたいと思っています。田舎で育ったこと&母親がきちっとしていたこともありますが、お正月はお正月らしいことをして育ちました。年末は家…

ウンチクを語ってみる?

まずはこの記事をご覧ください。 ワインのラベルを携帯電話のカメラで撮影してメール送信すると、香りなどの詳しい情報が返信されてくるサービスを、ソニーの関連会社が展開している。会食中にこっそり情報を入手すれば、ソムリエに頼らなくても「ワイン通」…

テレビ三昧

病み上がりなので今日も家で安静にしてました。PSPもやりすぎで肩がこってしょうがないのでぼんやりとテレビを見てました。まずは箱根駅伝。誰だ?最近の若い人は根性がないとか苦しいことをやりたがらないとか言ったのは。根性ない人間が20km全力で…

じゃがポックル

結局熱が下がって腹痛も治まったのは今日の夕方でした。元旦はずっとベッドの中で、正月らしいことは何も出来なかったな。なんて、元気だったら正月らしいことやってたかって言ったらそうでもないんですが。それにしても、10年位前と比べてだいぶ正月気分が…