2010-01-01から1年間の記事一覧

そんなに流行っているのか…

雪が降り続く東北道をわき目もふらずに一路仙台へ。そう。今日から帰省です。急いでいたのには理由があって、18時から高校時代の友人たちとの飲み会の約束があったんです。なんとか間に合いました。 友人が予約してくれた店からは、定禅寺通りの光のページ…

たしかにコラン

最近肩こりがひどい僕に、妻からのクリスマスプレゼントは、コラントッテのワックルネック。石川遼くんなんかもしてますけど、実際どうなの?って感じでした。が、今日一日だけをみれば、確かに肩こらんかった。不思議。コラントッテ アクティブ ワックルネ…

分かりあえない親子

出張先から仕事場に戻ってきたものの、朝が早かったことと、柄でもない気を遣いすぎたことで疲労困憊で仕事にならない、ということにして、長男の一日遅れの誕生日祝いのために早めに帰宅。 家に帰ると、親戚から届いたトイ・ストーリー3を見ながら早速バー…

自己否定と愛情

今日は長男の4歳の誕生日。なのに泊まりで茨城県へ出張。視察の付添です。最近こんなんばっか。 わが社の社長も参加した夜の会合終了後、社長と社長秘書、それから数名でのこじんまりとした飲み会が小一時間あったのですが、その場での社長と社長運転手の会…

ヒショトーーーーーク

今日は夕方から都内某所で会合。のお手伝い。会合が別部屋で開かれている間に繰り広げられた、ウチの会社の社長・副社長の秘書と、その会合に出席している他企業の重役の秘書の方々のトークが面白かった件。 「新幹線って、いつも(ボスの)隣に座ってます?…

SPECが面白すぎるので

見逃した回の方が多いので、先日TBSオンデマンドの見逃しパックを1575円で購入して、第1話から復習しています。1575円安い!!! 第9話まで見たのですが、どう考えても、チョイ役で城田くんが出ているのが違和感あり過ぎなので、彼もSPEC持ってて…

これが文字通り…

朝、会社でちょっとした打合せをしてから一路京都へ。京都駅に着くと駅ビル内のホテルで大事な打合せ。それが終わると一路東京へ。 京都での滞在時間は1時間45分。正確にいえば京都駅での滞在時間。駅の外には出ないままでした。まさにとんぼ返り。

十人十色

長男の趣味はちょっと変わっている。例えば、好きな色。3歳くらいの子供なら、赤や青が人気だろうが、長男は言葉を話せるようになってから一貫して緑。戦隊モノで一番好きなのは緑のキャラだし、お気に入りの上着もリュックも食器もクロックスも緑なのだ。…

(花金だから?)SPECが面白い件

ここ何か月で金曜日の生活スタイルが変わりました。前は出張先で飲み歩いていることが多かったのですが、最近は次の日がお休みで、ゆっくりと家にいることが多く…。 だからといって、件名にあるTBSドラマ「SPEC」を毎回見れたわけではないんですが、やっ…

なんだかんだ

何があるというわけではないのだけど、なんだかんだでセワシナイ今日この頃。周りの人の話すスピードが先月よりも1.2倍くらい早いんじゃないかと思う今日この頃。唇がかっさかさの人が増えてきた今日この頃。 そう。師走です。 そんな師走の代名詞、忘年…

早く二重になりたーい

って言ってる?

即刻帰れ!

長男の幼稚園でお遊戯会があるというので見に行ってきました。カメラを持ったハリキリパパとハリキリママで溢れ返っていましたが、運よく椅子席に座ることができました。長男の出番まで次男をあやしながら座っていると、後ろから人の母親とは思えない言葉が…

それはパパではない

お子さんがいらっしゃる方には有名ですが、ピタゴラスイッチってご存知ですか?教育テレビの番組なのですが、その番組の中で、「アルゴリズム体操」というコーナーがあるんです。 このコーナーになると、まだ片言しかしゃべれない次男が、「パパ、パパ」と興…

もう師走なので… 突然の再始動

理由はないけどブログの更新意欲が全くなかったここ数か月。それが突然意欲が湧いてきたので久々に更新します。今日は12月最初の日。人生で初めて政治家のパーティーというやつに潜入してきました。って書くとアレだけど、何事も経験ということで、上司に…

シンクロ

久々の更新です。今月頭から妻子は北九州の実家に帰省中ということで、一人の夜に写真の整理をしていたら面白い写真が出てきました。 レッグマジックという通販のトレーニング機器を知ってますか?レッグマジックX LGM-AMXX【正規品】出版社/メーカー: ショ…

国際免許

来週からハワイに行くことになりました。現地でレンタカーでドライブでも、ということで、今日、国際運転免許証の手続きをしに行ってきました。 いや、話に聞いていたとおり簡単ですね。申請書記入から免許証発行までわずか15分。こんなに早いとは…。

大きさではなく力(W杯ネタじゃないですよ)

今日は、恵比寿のビアガーデンで元同僚の壮行会。どういう経緯だったのかよく覚えていませんが、気づくとウェスティンホテルのバーで、ニューヨークの名門、ジュリアード音楽院でピアノと指揮を勉強しているという女性とお酒を飲んでいました。 ピアニストと…

父の日

ということで、長男が幼稚園で描いた絵をプレゼントしてくれました。左下に貼ってあるアジサイ?らしき花以外は、ごめんなさい、何を描いているか分かりません。 長男によると、左の黒いモノは、カイジ(次男)の足だそうで、青い線はカミナリ、肌色の線は風…

テリー伊藤のザクザクラー油バーガー

最近食べるラー油をお取り寄せして、すっかりはまっている妻の情報では、「モスバーガーのラー油バーガーが大人気らしい」とのこと。ミーハーなので、東川口の美容院に行った帰りに食べてきました。 店に入ると、「1日限定100個限り。おひとり様4個まで…

フレッシュトマトのペペロンチーノ

今日は野菜室で萎びていたアスパラと、フレッシュトマトのペペロンチーノ。トマトとにんにくの相性は抜群! 1.オリーブオイルににんにくと鷹の爪を入れて、弱火で炒める 2.にんにくがキツネ色になったら取り出しておく 3.鶏肉とアスパラとエリンギを投…

キャベツとささみのペペロンチーノ

でかいキャベツが野菜室を占領していたので、今日の標的はコイツ。 1.オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて弱火で炒める 2.ブラックペッパーを予めふっておいたササミとキャベツを投入して炒める 3.こぶ茶と塩を適量投入 4.ゆで上がったパスタ…

ま、そういうこともある

長男の水疱瘡が治ったので、家族で久々の外出。葛飾区の水元公園に行ってきました。園内の菖蒲は満開で、かなりの人出でした。 噂で聞いてはいたのですがかなり広大な公園で、疲れて歩かないと駄々をこねる子供を抱いて炎天下を歩くことになりました。ベビー…

ホッピー時代到来なのです

晩酌といえば、ビール、チューハイ、ワイン、日本酒。人それぞれ好みがありますよね。僕は長いこと、1杯目はビール、2杯目以降はチューハイと焼酎ロックで楽しんできました。しかし、ブログをさぼっていたこの2カ月の間にそれが一転しました。1杯目から…

五右衛門風のカルボナーラ

2日連続パスタの昼ごはん。和風に飽きたので、今日はクリーム。ネットで五右衛門のカルボナーラの作り方を見つけたので、ちょっとアレンジ。 1.バターでベーコンとしめじを炒める 2.生クリームと牛乳を加える(生クリーム多めで) 3.麺を入れたら、パ…

ツナとナスとニンニクの和風

冷蔵庫にあまりパスタの材料になりそうな食材が無かったので、今日はやっつけ仕事。簡単だけどハマる味です。1.ニンイクとナスをオリーブオイルでじっくり炒める。ニンニクはキツネ色になったら取り出す。 2.ツナを投入。 3.ゆで上がった麺を入れたら…

程度の問題?

翌日が妻の32回目の誕生日なのですが、次の日は仕事なので、一日早くお祝いをすることにしました。外でゆっくりと、と思っていたのですが、長男が水疱瘡で外出できないため、家でお祝いすることになりました。 子供も食べられるディナーということでいろい…

水疱瘡発症

長男が水疱瘡になりました。幼稚園で大流行ということでそのうちうつるだろうと思っていたのですが、意外に早かった。しばらくは外出できないなぁ。

クリスマスカラーですが

今日から夏服です。

油漬けイワシのパスタ

お休みの日の昼ごはんは僕の担当。ほぼ毎回パスタなので、大分レパートリーが増えてきました。今日は油漬けイワシのパスタ。仕上げに振りかける原了郭の七味が味を引き締めます。1.オリーブオイルで唐辛子とにんにくを弱火で炒める 2.そこに油漬けイワシ…

2人目のアベ

いいですねぇ。ハライチ。最近お気に入りの芸人さんです。