2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国際免許

来週からハワイに行くことになりました。現地でレンタカーでドライブでも、ということで、今日、国際運転免許証の手続きをしに行ってきました。 いや、話に聞いていたとおり簡単ですね。申請書記入から免許証発行までわずか15分。こんなに早いとは…。

大きさではなく力(W杯ネタじゃないですよ)

今日は、恵比寿のビアガーデンで元同僚の壮行会。どういう経緯だったのかよく覚えていませんが、気づくとウェスティンホテルのバーで、ニューヨークの名門、ジュリアード音楽院でピアノと指揮を勉強しているという女性とお酒を飲んでいました。 ピアニストと…

父の日

ということで、長男が幼稚園で描いた絵をプレゼントしてくれました。左下に貼ってあるアジサイ?らしき花以外は、ごめんなさい、何を描いているか分かりません。 長男によると、左の黒いモノは、カイジ(次男)の足だそうで、青い線はカミナリ、肌色の線は風…

テリー伊藤のザクザクラー油バーガー

最近食べるラー油をお取り寄せして、すっかりはまっている妻の情報では、「モスバーガーのラー油バーガーが大人気らしい」とのこと。ミーハーなので、東川口の美容院に行った帰りに食べてきました。 店に入ると、「1日限定100個限り。おひとり様4個まで…

フレッシュトマトのペペロンチーノ

今日は野菜室で萎びていたアスパラと、フレッシュトマトのペペロンチーノ。トマトとにんにくの相性は抜群! 1.オリーブオイルににんにくと鷹の爪を入れて、弱火で炒める 2.にんにくがキツネ色になったら取り出しておく 3.鶏肉とアスパラとエリンギを投…

キャベツとささみのペペロンチーノ

でかいキャベツが野菜室を占領していたので、今日の標的はコイツ。 1.オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて弱火で炒める 2.ブラックペッパーを予めふっておいたササミとキャベツを投入して炒める 3.こぶ茶と塩を適量投入 4.ゆで上がったパスタ…

ま、そういうこともある

長男の水疱瘡が治ったので、家族で久々の外出。葛飾区の水元公園に行ってきました。園内の菖蒲は満開で、かなりの人出でした。 噂で聞いてはいたのですがかなり広大な公園で、疲れて歩かないと駄々をこねる子供を抱いて炎天下を歩くことになりました。ベビー…

ホッピー時代到来なのです

晩酌といえば、ビール、チューハイ、ワイン、日本酒。人それぞれ好みがありますよね。僕は長いこと、1杯目はビール、2杯目以降はチューハイと焼酎ロックで楽しんできました。しかし、ブログをさぼっていたこの2カ月の間にそれが一転しました。1杯目から…

五右衛門風のカルボナーラ

2日連続パスタの昼ごはん。和風に飽きたので、今日はクリーム。ネットで五右衛門のカルボナーラの作り方を見つけたので、ちょっとアレンジ。 1.バターでベーコンとしめじを炒める 2.生クリームと牛乳を加える(生クリーム多めで) 3.麺を入れたら、パ…

ツナとナスとニンニクの和風

冷蔵庫にあまりパスタの材料になりそうな食材が無かったので、今日はやっつけ仕事。簡単だけどハマる味です。1.ニンイクとナスをオリーブオイルでじっくり炒める。ニンニクはキツネ色になったら取り出す。 2.ツナを投入。 3.ゆで上がった麺を入れたら…

程度の問題?

翌日が妻の32回目の誕生日なのですが、次の日は仕事なので、一日早くお祝いをすることにしました。外でゆっくりと、と思っていたのですが、長男が水疱瘡で外出できないため、家でお祝いすることになりました。 子供も食べられるディナーということでいろい…

水疱瘡発症

長男が水疱瘡になりました。幼稚園で大流行ということでそのうちうつるだろうと思っていたのですが、意外に早かった。しばらくは外出できないなぁ。

クリスマスカラーですが

今日から夏服です。