2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうそろそろいいですよね?

しばらく書くの我慢してましたけど、今年は中日優勝ってことでいいですよね?後半戦は阪神、虚人を3タテしての6連勝。先発投手6人(中田・山本昌・川上・佐藤充・マルチネス・朝倉)に白星がつき、復帰した福留も毎試合大活躍ともう言うことなし(虚人は…

ゲド戦記

手嶌葵歌うめーなー。でも見所はそれくらいかも。 映画を通して伝えたいメッセージはわかるんだけど、かなりはしょってる感がある(原作読んでないからわかんないけど)。それからクモという魔女の声、なんで田中裕子使うかなぁ。もののけ姫のエボシの顔が浮…

茶夢(函館朝市)

ウコンの力を飲み会の前に飲む。これ最近必須になってきました。朝起きたときの胃腸の調子が、ウコンの力を飲んでないときと比べてびっくりするくらい良好になります。飲んでないと朝飯食べられないくらい、最近お酒が残っちゃうもので・・・。そしてウコンの力…

バスク(スペイン料理)

出張先の函館に日本でも有数の料理人である深谷氏が経営するレストランがある。と、いうわけで、札幌に住んでいたころに一緒に仕事をした某広告代理店の方々と行ってきました。普通のコース料理とおつまみのコース料理(パンチョスのコース)がありましたが…

浸る

たいした理由はないけど、なんとなく夜更かししてお酒を飲みたくなることってありませんか?結婚してからは少なくなりましたけど独身の時は結構ありました。そんな時僕が迷わず聴くのはビル・エヴァンス。まぁ、ベタですけどね。初めて聴いたのは確か18歳…

月極報告会(第34回)

後輩に誘われて、ぐっさんこと山口智充のライブに行ってきました。行く前は新作のモノマネの発表会か何かと思っていたのですが全く違いました。最初の2時間はぐっさんのフリートーク、後は開演前にお客さんに書いてもらったアンケートをもとにまたフリート…

とんでんかん 稲城店

今年の1月以来、約6ヶ月ぶりの愛するとんでんかん(稲城店)。芝居の後、一緒に見た仲間を府中に送ったついでに寄りました。いや、とんでんかんに行くついでに仲間を送りました、か?しかし、うめぇ。うめぇよ。この店が家の近所にあればどんなに幸せだろ…

開放弦

今日は渋谷パルコで芝居を観賞。昼寝をしていたら寝坊して電車じゃ間に合わないので珍しく車で渋谷へ。久々に来たけど渋谷は本当に若い人で一杯ですね。一緒に芝居を見たセクシーND氏とも話しましたが、完全に僕らは狩られる側になったなという確信が沸き…

しおや 函館

出張で函館に来ている。以前にも何回か訪れたことがある塩ラーメンが美味しいお店。今夜は会社の同期とお寿司を食べたあとに行きました。3人の体重はそれぞれ120kg、80kg、56kg。いや、別にだから何ってことでもないけど。 飲んだ後でもさらっ…

バッサリ

先週から函館に出張に行っているのですが、そこで働いているアルバイトのコで、一人髪の毛の色が尋常じゃないコがいて、染めてくるように注意したんです。でもまあ注意している僕も色こそ黒いものの襟足とか伸びっぱなしで、人のこと言えないよなってことで…

IMPERIAL TREASURE

西船のエキナカにあるタンタン麺のお店。以前から気にはなっていたのだけど、今日ようやく食べることが出来ました。感想。意外にうまい。好みの辛さだけどちょっとだけあっさりしすぎな気も。お昼に食べるにはちょうどいいのかもしれませんね。

出禁

どうも石垣島への旅行以来体調がすぐれない。昨日も飲みすぎたし今日はジムで運動だ、というわけで、昨晩餃子を50個ペロリと平らげたKYくんも連れて行ってきました。僕はいつもどおり筋トレとランニング。大分体が締まってきたぞ。よしよし。 『僕はずっ…

六角家 船橋店

餃子の材料を買いに行ったついでに寄りました。久々の六角家ということもあり、学生の時のノリで『味濃いめ、油多め』で注文。完全に自分の胃袋を過信してました。6割ほど食べたところで完食を断念。こんなにしょっぱいラーメン生まれて初めて食べたよ。昔…

餃子パーティー第2弾

今日は近所のH夫妻と大食漢のKYくんを招いての餃子パーティー。前回同様せっせと包みましたよ、100個ほど。まぁ、当たり前ですけど、前回より美味しく出来ました。前回と大きく違ったのは餃子が1個残らず食べきれたこと。これはひとえにKYくんの力…

つかもうぜっ!ドラゴンボールッ!

お土産を物色していて発見。沖縄になんの関係もないけど(店員談)12個購入。世界に7個しかないんじゃなかったけっか?しかも7個集めると神龍が出てくるんじゃなかったっけか? 僕は四星球(ゴクウのじっちゃんの形見)を携帯につけることにします。

炭火焼と泡盛 GeN(那覇国際通りそば)

美食家で知られる会社の先輩のブログで紹介されていたアグー豚を食べさせるお店に行ってきました。アグー豚って普通の豚と比べてメス豚が産む子供の数が少なくて、体も小さくて、飼育に手がかかるということで飼育している農家が限られているらしいです。そ…

危機一髪

朝起きるとまだ微熱。昨日調子に乗ってビール飲んだのが良くなかったか。外はそんな微熱も吹き飛ばしそうな風が吹き荒れている。これ、飛行機飛ぶのかね?早めに空港に向かうと同じことを考えている人がたくさんいるのか空港は大混雑。もともとちっちゃな空…

差し迫る不安

石垣島2日目。朝起きると熱は37度くらいに下がっていた。コレならなんとか観光できそう。台風4号が八重山地方に迫っていてお天気も心配されていたのですが嘘のようないいお天気。普段の行いが良いお陰だ、って、俺風邪ひいてなかったか? レンタカーを借…

微熱のバカンス

今日から4日間の夏休みで石垣島へっ!と、本当はテンション上がるはずなのだけど、W杯の決勝を見るために起きてすぐ体の異変に気付きました。喉が痛いし寒気もする。最悪なタイミングでの発熱。それでも試合は見ましたよ、ジダンの頭突きの頃には意識朦朧…

ラ ハッスルきのこショー

DVD

やっぱりこの年のライブか”めざし”が一番好きかもしれない。兵隊コント、キノコエンジェル、いい味出してるんじゃないんでしょうか。いつでも貸すよ〜。 ところで、月曜日から初めて石垣島に行くのですが、オススメスポットあったら教えてください。よろしく…

神保町 鳥すき焼 ぼたん

今日は会社で一番尊敬する上司を囲む食事会。初めて会ったころはそんなに偉い人ではなかったのだけど、いつの間にかうちの会社の人事部長です。 そもそもなんでそんなに好きかというと、以前に一緒に仕事をしていた頃、大きなイベントが何とか終わり、めちゃ…

箒星

さ、ようやく発売になりました。ジムの帰りに早速購入し車で聴きました。うん、This is Mr.Children. 文句ありません。桜井和寿という何十年に一人出るかでないかというミュージシャンと同じ時代を生きていることは至福の至りです。そりゃ、30年後に生まれ…

グリルはせ川 下総中山

前から気になっていたのですが、中々行く機会がなかった洋食屋さん。ランチ時に行ってみました。ま、洋食屋さんにきたらやっぱりデミグラスソースだよね、ということで、妻はビーフシチュー、僕はハンバーグ。 写真を見ると分かるとおり、かなりドス黒いデミ…

失楽園ベイベー

友人に誘われて行ったリップのライブ。初めて行ったけど、かなり良かった。こんなに爽快な気分になるとは思わなかったです、はい。 今日は午前中にジムに行ってたし、夕食は新橋の立ち飲み屋だったし、ライブはオールスタンディングだし、正直ライブの後半は…

リップスライム featuring 坊主

今日は早起きをして近所の法華経寺へ安産祈願に行ってきました。宗教はかなりキライな方なのですが、ま、こういうことはね。でも、こういう時ってどんな服装してけばいいんだろ?迷いに迷って結局スーツ。休みなのに・・・。 近所にあるのに初めて訪れましたが…