2008-01-01から1年間の記事一覧

イッパイデタヨ

やっぱり実家はいい。何もしなくても3度の飯が用意されて、一日中ごろごろしていても誰も何も言わない。思う存分寝正月を満喫できそう。とはいえ、今日は大晦日。一年間頑張った自分へのご褒美に、近くの温泉施設へマッサージ&あかすりをしに行くことにしま…

雪の降る町

さて、今年の年末年始はどこで過ごそうか。妻子のいる北九州に帰ることも考えたのですが、妻は入院しているし、妻の姉が1週間前に出産したばかりで、さぞかし妻の実家はバタバタしているだろうなと思い、思い切って今年の年末は仙台に単身帰省することにしま…

久々の魁龍は涙の味??

今日は千葉に戻る日。再会した直後は、僕のことを父親と認識していたかどうか怪しかったはずの息子も、2日間べったり僕と過ごしていたからか、僕が帰り支度を始めるとそれを察知し、そばから離れなくなってしまいました。しょうがないので、見送りに近くの…

ワガママ

約1ヶ月半ぶりに妻子に会いに北九州に来ました。久しぶりに会う息子は一回り大きくなっており、しゃべれる単語も少し増えていました。ちょっと言葉の覚えが遅い子で、それでもマンマ、○○(妻の名前)、バイバイなんかは千葉にいる頃からしゃべっていました…

画伯への道

昨日会社で前の部署の上司に声をかけられました。 「今夜、うちの室の忘年会なんだけどね、例のお絵かき対決やるんだよ。H画伯は転勤でいなくなっちゃったけど、期待の新人(37歳)がいるからねー。明日、作品を見せてあげるからおいでよ。」 そうですかっ!…

精一杯遊ぶ

札幌2日目。例のごとく朝は札幌中央市場の魚政で寿司を食べようということでH君と9時に待ち合わせ。結構早く寝たはずなのに、待ち合わせ場所に現れたH君の表情はなんだかすっきりしない。モヤモヤ。市場に向かうタクシーの中でそのなぞが解けました。 「あん…

初ボード

今シーズン初めてのボードをしにはるばる札幌までやってきました。今年は札幌も暖かいようで、直前まで雪を心配していたのですが、前日に雪が降った札幌国際スキー場は申し分ないコンディション。やっぱり北海道のボードは最高ですね! 3本くらい滑った後だ…

SUPERMARKET FANTSY

待望のミスチルのニューアルバムが昨日リリース。なのに発売日(12月10日)に買い忘れ。そして今日も買い忘れたのに気づいたのは、会社帰りの大江戸線の車中。もう23時だしどうしたものか。最寄駅に着いてから近くにドンキがあることを思い出して購入。 ここ…

漠然とした不安、予感〜風がやってくる〜

気のせいならいい。ただの思いすごしであってくれたら。 やがて来る悲劇に打ち震えて眠れない夜を過ごすくらいなら、現実に向き合った方がいいのかもしれない。 でも、僕はまだ認めたくないんだ。もう少し、もう少しだけ… ひょっとしてコレ(オレ)痛風? 3…

冬の日の君に〜♪

聴いたことある懐かしい曲だなぁって思ったら…。Classが「夏の日の1993」をリメイクして「冬の日の2009」をリリース!「夏の日…」のころは僕は高校生。もう16年ですよ。懐かしい… でも、「トゥーサウザンナインッ(2009)」って違和感あるなぁ(笑)

サガ

久しぶりの土曜日のお休み。人混みはイヤだけど、折角なので同じく土日休みの友人と12時に待ち合わせをしてランチをする約束をした。 が、宅急便の到着を知らせるドアのチャイムで目を覚ましたら既に11時過ぎ。時計を二度見したけど結果は同じ(当たり前…

予防

近所の病院でインフルエンザの予防接種をした。看病してくれる人がいない長い一人暮らし。インフルエンザになんてかかっちゃいられない。

折角来たんだから

仕事で福島県のいわき市へ。上野から特急スーパーひたちに乗って一人旅。低い雲が垂れこめて氷雨が降る天気とあっては、なんだか旅情がかき立てられる。こりゃビール飲むしかないだろうと一瞬思ったけど、着いてすぐに仕事があるので、思っただけにした。こ…

初冬の銀座

冬物を買いに銀座へ。3連休明けの火曜日ということもあったのだろうが、それにしても百貨店や路面店はガラガラ。不況の影響なんだろうか。そんな中長蛇の列ができていたのは、有楽町の宝くじ売り場。今日から年末ジャンボを発売しているらしい。何も並んで…

ALWAYS 続・三丁目の夕日

DVD

どんだけタイミング悪いんだよ、と思ったのは、先週、DVDを借りて帰った翌日にテレビでこの映画を放映していたこと。さすがの僕も、「ウソでしょ?」と独り言を言ったね、誰もいない部屋で。 そしてようやく今日鑑賞。あまりに色々な話を詰め込もうとして…

全力で遊ぶ

昨日から1泊2日で男10人での旅行。昨日は芦ノ湖を見下ろすゴルフ場でゴルフ。そして温泉旅館での宴会、麻雀。宴会では結婚報告あり、交際発覚あり、独身宣言(?)ありで大いに盛り上がりました。毎年恒例の旅行なんだけど、普段の仕事のことは忘れてゲ…

ちょっと長めの独身生活スタート

妻の体調が芳しくないので、産婦人科でお医者さんに話を聞いたところ、里帰り出産をするなら可及的速やかに実家に帰すように!と言われたので、急いで支度をして日帰りで妻子を北九州の妻の実家に送り届けてきました。妻子が千葉に戻ってくるのは3月半ばの…

久々の更新

2週間ばかり更新してませんでした。別に中日が日本シリーズに出れなかったショックが理由ではなく(苦笑)、4泊5日の大阪出張の後、妻が体調を崩し、息子も39度の高熱を出し、家事に追われて更新する余力がなかったんです。息子は回復したのですが、妻はまだ…

CS第2ステージ第1戦(中日4−3巨人)

正直今日負けたら、日本シリーズは無理だと思ってました。巨人は絶対今日勝たなきゃいけなかった。8回に1点でも取れてたら…。プププ…。 今日は守り勝ちですね。CS第1ステージでは井端らしからぬ守備が目立ったけど、今日は元気なころに近かった。あのダ…

セ・リーグCS第3戦(中日2−0阪神)

予想どおり我らがドラゴンズがCS第2ステージ進出を決めました。シーズン中は目を覆いたくなるようなプレーばかりだったチームが、ポストシーズンになった途端にこの気合いの入り様。シーズン中からこういう試合を見せてくれればよかったのに。 ま、愚痴は…

セ・リーグCS第1戦(中日2−0阪神)

やっぱりね。それが今夜の感想です。 シーズン中盤からこれといった目的を持たずダラダラした試合を送っていた我がドラゴンズ。3位という結果は受け入れなくてはいけないけれど、CSは別。気持ち新たに気合を入れ直したのでしょう。一方の阪神は、確実と思わ…

東山魁夷記念館

築地からの帰りにちょっと芸術鑑賞。今年は東山魁夷の生誕100周年とのことで、童話の挿絵の特別展をやっていました。唐招提寺の襖絵とかの荘厳なイメージが強かったので、ユーモラスな絵も描いていたのが意外。なんか見たことある絵もあったけど、気のせ…

大和寿司(築地)

今日は寿司好きな妻と築地に行ってきました。お目当ては前回築地に行った時には混んでいるからということであきらめた大和寿司。今日もそこそこ並んではいたけれど、15分くらいでお店の中へ。むしろ2軒隣のとんかつ屋に人だかりができていたのはなんでだ…

大掃除

今日は休日。しかも祝日。平日休みに慣れきっていると、こんな日に出かけようなんて気はこれっぽっちもおきない。というわけで、今日はお家の大掃除です。 社会人になってから2年ごとに転勤があって、そのお陰で引越しの度に不要な物を捨てることができてあ…

鯖男(本八幡)

今夜は、僕の新人時代の教育担当者のKさんと、同期のITちゃんと本八幡の鯖男で会食。Kさんと僕は会社で4メートルくらいの距離で仕事をしているのですが、普段は挨拶くらいしかしてなくって、ゆっくり話すのは本当に久々。Kさんが教育担当者をして一人前にな…

脱ズキュン!

会社の帰りに上司とダーツバーに寄りました。ダーツをやるのは多分半年振り。まあ、とりあえずCOUNT UPで勘を戻しましょうなんていいながら2ゲーム目。508出ちゃいました。 昔はシャカリキにBULLを狙っていたんですよ。あの”ズキュン!!”って音が快感で…

スポーツの秋

今日は同期2人と後輩とでゴルフ。成田フェアフィールドというゴルフ場に行ってきました。気楽なメンバーなので笑いの絶えないラウンド。パターがほとんど3パットだったのに自己ベストだったことを考えると、ドライバーとアイアンはかなり上達してきたなぁ…

パスポート更新

先月免許証の更新をしたばかりなのですが、今日はパスポートの更新に松戸まで行ってきました。松戸駅近くの江戸川沿いの道を車で走っていて、あれ、この土手見覚えがあるなぁと記憶をたどってみると、8年程前、千葉大に通っていた弟がこの土手近くに住んでい…

4年

ここ1カ月ほど、家のVAIOの調子が悪く難儀していたのですが、最終的にはリカバリもきかない状況になり、やむなく買い替えることにしました。4年半ほど前に新婚生活を始めた時に買ったパソコンだったので下取りに出したときはちょっと感傷的になったりもしま…

いいんだよ、興行なんだから

まったく調子の出ないわが中日ドラゴンズ。球場に足を運んでもストレスのたまる試合ばかり。今年はもう球場に行くつもりはなかったのですが、同じく中日ファンのK課長に誘われ、京セラドームに清原を見に行くことにしました。 昨日読んだ東スポの記事によれ…