2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

25+17=

今週はもうすぐお別れの愛車で山梨に来ています。当然帰りも車なんですが、ネットで渋滞情報を調べると、小仏トンネルから25km、高井戸から17kmの渋滞。さすがにこの渋滞に突っ込む気はしなかったのでご飯を食べに行く、スロットで時間を潰す、ちょ…

30歳

今日無事に30回目の誕生日を迎えることができました。本当に幸せな30年間。これも心優しい家族や友人のおかげ。心からありがとう。 なってみるとたいして感慨深くもないもんで、三十路という言葉が持つインパクトととのギャップに少々戸惑い気味です。ま…

即決

車を買おうと考え始めたら無性に早く欲しくなってきました。で、今日は金額によっては即決も辞さずの姿勢でディーラーへ。ここ何週間か何を買おうか考えた結果、SUVにしようということになりました。すると浮上してくるのが、RAV4、エクストレイル、…

♪18時33分ちょうどのあずさ32号で♪

山梨からの帰りの電車でのお話。 写真にもあるとおり僕の座席は13D。甲府駅の京樽で買ったネギトロ巻とビールを片手に席を探していると13Dに先客がいる。しかも13Cの女性と楽しそうに話し込んでいる。あれ?車両間違ったかな?と立ち往生していると、…

ガラガラの首都高

買い物をしに渋谷まで足を伸ばした。6年ぶりにメガネを購入。しばらくはコンタクトレンズとの併用で。ヒゲ面との相性はよさげなんだけどなぁ。 お盆だからなんでしょう、行き帰りともに首都高はガラガラ。いつもこうならいいのになぁ。

餃子王

餃子に関してはもう王の域に達したかもしれない。そんなふうに自惚れてしまうくらい今夜の餃子の出来は抜群だった。今夜は同期のMOCのおうちでの餃子パーティー。餃子の腕を買われての(?)お招き、中途半端な仕事は出来ない。前回の反省点、それは餃子…

BONBONBON

山梨からの帰りの電車(あずさ32号)の車窓からぼんやりと景色を眺めていた。時は19時ごろ。もうすぐ日が暮れる。と、ある集落に差し掛かったところで懐かしいものを見た。迎え火である。それも一軒だけじゃなく何件も。近くの神社には提灯が出ていて人が集…

マジック点灯

阪神も切れちゃったのかなぁ。相手になんないや。昨日の川上の気迫がまだ生きてる感じ。ムフフ。どんなに忙しくても日本シリーズは行くぞっ!

初山梨

昨日から出張で山梨県に来ている。先週までの函館出張とは違い知り合いもいない静かな出張。昨日は激しい雷雨に迎えられた。さすが盆地。こんなにすごい雷雨は、稲光が横にビュンビュン走ってた群馬県に次ぐな。あそこは異常。 群馬はさておき、泊まっている…

ご気楽ゴルフ

札幌にゴルフをしにきた。僕がゴルフを始めたのは3年前。しかし僕はまだ北海道以外でゴルフをしたことがない。だから何だってわけではないけど、今回のゴルフは実に1年ぶりで、その間練習場なんて行ってるわけないのでクラブを握るのも1年ぶり。さぁてど…

星龍軒(函館)

以前にも書いたことがありますが、函館にうまい塩ラーメンを食わせる中華料理屋があります。その名も星龍軒。函館駅近くのこのお店に最初に訪れたのはもう3年前。無駄な味が全くしないそのスープ、絶品です。日本一うまい塩ラーメンだとその当時は思いました…

ラコンチャ 函館

先週行ったスペイン料理のお店(バスク)の系列店が函館市内にあるとのことで、会社の同僚と行きました。バスクにもありましたが、生ハムがとにかく美味いんですよ。ワインにも合うし、かなりゴキゲンな気分になりました。同僚たちも楽しそうだったな。本当…

野生

我が家にはたまにゴキブリが出現します。古い家なのでごく当たり前の話なのですが、妻はゴキブリが大大大嫌い。ゴキを見つけると悲鳴をあげちゃうくらい。そんな妻を見てるうちになんだか最近ゴキブリが怖くなってきました。昔は手づかみできたのに。 実は僕…

さよなら

そろそろ車を買い替えようと思ってます。車検が今年の11月だし家族も増えるとちょっと手狭な車なもので。何もなければ乗り潰すつもりでいたけど、事情が事情なのでしょうがない。さよならプジョーくん。 で、問題はどんな車を買うかなんですが、僕、本当に…

直接的過ぎやしませんか?

年齢的なこともあるのだろうか、最近保険のCMがよく目に止まる。たくさんの保険会社、たくさんの保険商品がありますよね。生きるチカラ(ニッセイ)、医良保険(三井)、保険王(朝日)、もらえてしっかり入院保険(アリコ)などなど、会社ごとにユニークな…