2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

饂飩くろさわ

残業の合間にM先輩と行ったうどん屋さん。会社からすごく近いのですが、今回が初めての訪問。お店の雰囲気がなんか独特で、照明のせいなのか、調度品のせいなのか、とっても落ち着きます。30代半ばの女性の一人客が二組もいたのも頷けます。昼行ったらま…

広島3−4中日

こんなカードがBSで中継されるなんて珍しい。と、いうわけで、今日はドラゴンズブルーのベビー服に身を包んだ息子とドラゴンズの応援です。便秘のせいか、なかなか応援に集中してくれなかったけど、ドラゴンズの劇的なサヨナラ勝ちで終わりました。今日、…

首がなかなか座りません。頭が重いのかまだ手を離すとぐらぐらです。でも、ようやく声を出して笑うようになりました。 髪の毛結構抜けちゃったなぁ・・・。掛布さんみたい。

修哲トリオ

今日は、高校時代からの友人と4年ぶりに西船で飲みました。彼は今、MZH銀行で働いているのですが、金融関係に友人が少ない僕にとっては、聞く話聞く話新鮮でためになります。住宅資金を借りるんだったら○○したほうがいいとか、100万預けてくれたら、…

休肝日

こんな記事を読んだ。 酒量の多い人では、酒を飲まない「休肝日」の多い人の方が、休肝日の少ない人よりも死亡率が低くなることが、厚生労働省研究班(担当研究者=丸亀知美・国立がんセンターがん対策情報センターがん情報・統計部研究員)の調査で明らかに…

万力屋 麻布十番

6年前から気になっていながら、今日初めて食べました。店員さんが薦めるがままにゴマ豚ラーメン(890円)を注文。うーん、なんか甘かった。ITOちゃん注文したタンタンメンの方が個人的には好みだったかな。こんなことなら醤油ラーメン頼めばよかった。…

つ、使い切った・・・

いや、大した話じゃないんですが、今日ずっと使っていた香水を使い切りました。買ったのはおそらく7年前。いや、もちろん毎日香水を付けているわけではないし、この香水だけ付けてるわけでもないんですが、なんか感慨深いものがあります。 何かで読みました…

ラララライ体操 はーじまーるよー

「藤崎マーケット」というコンビ名は、ひょっとして仙台(地元)にある老舗デパート藤崎からきてるのかな?なんて思ってたら、なんてことはない、藤原・田崎の一文字ずつ取ったものなんですね。とはいえ、ラララライ体操は面白いなあ。キレがイイ、キレが。

遅ればせながら

今日初めてSuicaを使いました。JRは普段そんなに使わないし、何より僕はEdy派なので、電子マネーをそんなに持ちたくないってのが今まで使わなかった理由です。でも先日Pasmoが発行されて、Suicaでも都内の私鉄や地下鉄も乗れるようになったので、こりゃそ…

ねこ家(もつなべ)

ちょっとした仕事があったので夕方新橋へ。今日はめちゃめちゃ寒い。こんな日はやっぱりあったかい鍋がぴったり。と、いうわけで、仕事が終わってから先輩達ともつ鍋屋さんへ。もつ鍋は感動するほどの味ではなかったけど、酢もつとホルモン焼は絶品。博多出…

釜たけうどん

2週間前に訪れた肉吸いの千とせのすぐそばにある讃岐うどん屋です。オススメの「ちく玉天ぶっかけ(680円)」を注文。うーん。行列ができるほどの味なんだろうか?というのが第一印象。前の日にスーツのまま寝てしまうくらい日本酒を飲みすぎて、体調が激悪…

ブログ名の由来

ブログ名の由来にもなった京都にあるラブホ。久々に前を通りかかってパシャリ。

天周の天丼

今日は京都でお仕事。昼飯は祇園界隈で結構有名な天周で天丼をいただく。祇園にあるのになんだか関東風の天丼だなぁと思って、後刻、京都在住の先輩に聞いたら、大将は神田で結構有名な天麩羅屋の三男坊だとか。なるほど。 注文したのはミックス丼。大エビの…

(東龍軒小倉)

今日は小倉に出張。初めてスターフライヤーに乗りました。チェックインの機械はANAのお下がりそのまんま。でも、革張りのシートは結構よかったな。 諸々の用事を済ませた後は、小倉駅前で総勢12人の懇親会。この4月に会社に入ったばかりという新人さん…

大分地鶏 ぶんご路(JR福島駅)

大阪の福島駅のガード下にあるこのお店。大阪に勤務しているO所長がオススメのお店です。 丸みを帯びた鉄板で地鶏をレア感が残る程度に焼いていただきます。そのうち鶏の脂が溝に溜まるのですが、その脂の溜まった溝で野菜を焼くという、ちょっとジンギスカ…

ん?カンザスシティ?

松坂の大リーグ初勝利の舞台、カンザスシティロイヤルズのホームグラウンド、カウフマン・スタジアム。松坂の偉業のニュースを見ながら、15年ほど前この球場でロイヤルズの応援をしたことを突然思い出しました。 当時高校1年生だった僕は、夏休みを利用し…

銀座 美里

スナックの名前みたいだけど、焼き鳥のお店です。「ミサト」ではなく「ミリ」って読みます。焼き鳥も良かったけど、〆のチキンライスが辛くて美味かったです。今日は半年ほど前から延期延期が続いていた某イベントの打ち上げだったんですが、参加した6名の…

お喰初め&結婚記念日

正確に言えば100日目を過ぎているんだけど、出張とか妹が遊びに来ていたりとかで今日になったお喰初め。鯛の塩焼きやらお赤飯を、口に付けてあげるというこの儀式(?)。珍しかったのか鯛を舐めちゃった息子。お腹壊さなきゃいいけど。ま、よくここまで…

うどん千とせ

今日のお昼ご飯は、地元の方オススメのこのお店。肉うどんのうどん抜きの”肉吸い”と卵ごはんが定番らしく、この日も結構並んでおりました。 どっかの喜劇役者がうどん抜きを注文したのが”肉吸い”の始めらしいですが、なるほどねぇ。こりゃたまらん味ですわ。…