虚人軍原監督


ようやく正式発表ですか。中日ファンの僕としては別に誰がなってもいいんですが、原監督はちょっとうれしいですね。巨人ファンの人とは多分違う意味で。オーナーにしろ、選手にしろ、コーチ陣にしろ、マスコミにしろ、読売ジャイアンツのことを『巨人』っていうじゃないですか。ですよ。なんか違和感感じませんか?
日本のプロ野球チームで軍をつけて呼ばれるのってジャイアンツだけですよね。虎軍とか竜軍とか言いませんよね。湾星軍にいたっては意味わかんないし。今時”軍”ってねぇ。なんか古いなぁって思っちゃうんです。
でも、原監督って『ジャイアンツ愛』に代表されるように、『ジャイアンツ』って言葉をよく使うんですよね。(まあ、ジャイアンツ愛って言葉自体どうなんだ?という議論はおいといて)今日の就任記者会見でもジャイアンツって言ってたし。感覚が新しいっていうかなんというか。古い体質のプロ野球界(かどうかホントのところは知りませんが)に原監督ならちょっとでも新風を吹き込んでくれる気がするんです。ちっちゃなことですけどね。ちっちゃなことからコツコツと、です。(BY 西川きよし
あ、それで思い出したけど、昨日放送のガキの使いスペシャルで、教室の後ろの壁に”青空”って習字がたくさん貼ってある中、”俺のヘレン  西川きよし”っていう習字を見つけて一人笑ってしまいました。
ま、それはさておき、新聞とか読んでると、ヤンキースを『ヤ軍』とか書いてるもんなぁ。野球チームは軍って感覚はちょっとイヤなんだけどなぁ。こんなふうに感じるの僕だけですか?