しょげないでよ、ベイベ!

数あるテレビ番組の中でも僕の中でベスト3に入る番組。それは『はじめてのおつかい』。
年1,2回放送しますが、2時間の間に3回は泣きます。♪しょげないでよ ベイベ♪この音楽が流れると、もう、パブロフの犬状態で涙が流れてきてしまいます。

友達同士でお使いに行くパターンや、母子家庭で育った甘えん坊が主人公のパターンなど、『はじめてのおつかい』には色々なパターンがあるのですが、中でも僕が弱いのは、姉弟でのお使い。甘えん坊の弟がぐずるのを、4,5歳のお姉ちゃんが姉ぶってがんばって引っ張るのですが、そこは4,5歳。途中であまりにも弟言うこと聞いてくれなくて、悲しくなって泣いてしまう。すると、その涙を見て弟も甘えるのを止めて、男らしくお姉ちゃんをエスコート。そして家に帰ってお母さんに会うと、二人とも号泣!たまらないですね。いじらしいって言うのかなぁ。もう無性に抱きしめたくなっちゃいますね。