お陰様

『下校途中に子供が危ない目に遭ったのは学校の責任だ。』果たしてそうか?家に帰るまでが修学旅行だっ、と同じで、家に帰るまでのことはすべて学校の責任なの?知らない人について行っちゃダメだと教えなかった親の責任は棚に上げるの?
『耐震構造に問題があるマンションを購入てしまったので、国が補償すべき。』一生に一度あるかないかの大きな買い物なのだから、自分で徹底的にその商品に問題がないか調べるのが普通。そこまでちゃんと調べたの?割安だと感じたらそれは何か裏があるのが大人の常識。それは疑わなかったの?お前らの不注意に僕らの税金投入しなきゃいけないわけ?

社会的弱者に対して企業や国がある程度の責任を持たなきゃいけない、ということは理解できるけど、そのことに甘えて、慣れて、悪いのはすべて人のせいって風潮になってないだろうか?こんな環境で育ったら今の子供たち、まともな大人にならないよ。いいことがあったら、お陰様という周りに感謝する気持ち。悪いことがあったら、自分が悪いんだという謙虚な気持ち。小さな頃お婆ちゃんから聞いたような話だけど、大事なんじゃないかな。