ガスヒーター

ここ数日の冷え込み、敵ながら天晴れ。さすがにエアコンだけでは寒くなってきたのでヤマダ電機に暖房器具を買いに行ってきました。店員さんを捕まえて説明を聞いてみたのですが、捕まえた店員が最悪。年は50代後半。知識はあるんだけど、何せタメ口が耳についた。『オイルヒーター?どういった用途で使うの?』
暖房用に決まってんだろうがっ!ボケ!死ねっ!
思わず引きつった笑顔で『は?』って詰め寄ってしまった。その後も『ねぇ。なんでオイルヒーターって国産のがないと思う?』『私はオススメしないけどなぁ。』とかもう聞いてて気分悪くなってきて、説明の途中で『わかった。もういいわ。』とさえぎり店を後に。このおじさん店員の左胸には、”親切対応”と書いたプレートがありました。

ま、ヤマダ電機さんも色々社員教育してるんでしょうけど、この年代のおじさんたちには中々浸透しないのかなぁ。値段よりこっちが優先課題かもしれませんよ。