ブイ・アイ・ピー

先週に引き続き米子に出張で来ています。


こんなものを食べたり



出張先の近くでこんな工場を見つけたり(どんな工場かは、わかる人にわかればよろし)


有意義に過ごしています。

そして帰りの飛行機でのお話。僕の席は「1D」。19:55発の羽田行きの便は満席らしく、そそくさと飛行機に乗り込みました。満席のはずなのにいつまでたっても「1A」「1B」「1C」の席が埋まりません。この便はスーパーシートはありませんから、状況からして普通に考えるとVIPの席と言うことになります。実はこの時点で僕は誰が座るのか分かっていました。米子市内のホテルで、本日15時から講演会をしていた人物だろうなぁと。そう、ある意味時の人、前原誠司民主党代表*1です。


予想通り、秘書らしき方(僕より若かったんじゃないかな。おそらく20代?)と3人で前原さんは現れ、座るなり、「ANA SKY SHOP」を熱心に見ておられました。しかししばらくすると、単行本を読み始めました。さすが日本の将来のために仕事をしている人は違う。寸暇を惜しんで勉強です。前原さん、僕は今日、喧嘩の仲裁をしたり嫌味を笑顔で聞いたりして疲れているので、一足お先に眠ります。と、いうわけで、上空では爆睡。しかし、ホントに姿勢がいい人だったなぁ。

*1:お母様のご実家が境港らしい