IKEA OPEN

mt-blue2006-04-24

船橋に今日オープンしたIKEAに行ってきました。月曜日だから大丈夫だろうという予想があったのだけど大間違い。レジが50分待ち。写真はレジを待つ人の群れです。
「ワシはフライパンを買いたいだけなのじゃが・・・」とつぶやくおじいちゃんも容赦なくこの列に並ばされ途方にくれていました。そのおじいちゃんの後ろに見覚えのある外人が。クラウディアだ(梅宮辰夫の奥さんね)!そして隣には梅宮アンナも。芸能人も50分待たされちゃうのね。ま、アンナは途中で並ぶのに飽きたのか、並ぶのをお母さんに任せ携帯片手にどっか行っちゃいましたけど。

IKEAでの買い物の仕方はちょいと変わっています。まず買い物客は2階の展示スペースへ行きます。そこで気に入った家具の名前と現物が置いてある場所(例:2レーンの11番)をメモります。そして1階に下りて小物類なんかを売っているスペースを抜け(小物が欲しい人はここでGET)、あとはセルフサービススペース(まあ、倉庫みたいなところでしょうか)へ行き、先ほどメモッた場所で自分の欲しい家具を手に入れレジへいくという流れです。

家具はほとんどが安価で、自分で組み立てることが前提になっています。あまりに疲れたのでまだ組み立てていませんが、モノは値段ほど悪くはないと思います。ただ、展示が上手なこと、値段が安いこともあり、いらないものを買ってしまう危険性が高いです。これから行かれる方は十分お気をつけて!

長〜い列にイライラしているお客さんに対してIKEAがしていたことは、お詫びの広報でもなく列の整理でもありません。チョコレートやペプシを笑顔で配るというもの。こういうところでスウェーデンの香りがしたかも。初日だからって変なキャンペーンやディスカウントをしてなかったのもなるほどなって感じです。