記憶なくしてこそ酒か・・・

mt-blue2006-05-20

仕事が終わり職場のみんなと食事に行った。今日は一日中天気が良くて気温も上がったのでビールうまいうまい。焼酎もうまいうまい。今日もそんなに飲みすぎずに終了。ホテルに直行。部屋に戻ると、昨日行った”お栄さん”で隣の客が食べていたラーメンを思い出し、一人佐世保の町に繰り出しラーメンを食べてまたホテルに戻る。多分22時ごろだと思う。ここまでの記憶は確かにあるのだ。そして気付けば夜中の3時半ベッドでほとんど全裸で寝ている。喉が渇いていたので飲み物を探す。すると部屋にはお茶のペットが2本、苺のチョコレート、サンドイッチ、雑誌、チューハイ、飲むヨーグルト、サラミetc・・・。しかもコンビニ袋が二つ(ファミマとローソン)。ってことは2軒コンビニに行ったわけね。おぼろげながら記憶がある。でもチョコレートって・・・。
僕、あんまり人前で激しく酔っ払ったりしないし(人を蹴ったり、豆投げつけたりしません)、酔っ払っていてもそう見えないらしいのですが、一緒に飲んでいた人と別れ一人になると、気が抜けるのか大概記憶がなくなるんです。出張先で一人で寝るときは、どうやって眠りについたのかほとんど覚えてないですし(不思議と目覚ましとかはセットしてるんですが)。どうしたもんかなぁ。ま、別にいっか。サラミが無駄になるくらいだから。