予知夢??

3日前に妙にリアルな夢を見ました。寝室で寝ていると空間が歪むような大地震が襲ってきて、何故か離れに住んでいる妻の無事を確認しに走っていく、そんな夢でした。起きてからも覚えている夢なんて1年に何回もないので、妻に「正夢になるかもよ」なんて話していたのです。そしたら今日のジャカルタの大地震。うーん。

そういえば、一時期夢で見た内容と似たことが起こることが続きました。飛行機に乗っていて下を見ると火山が勢いよく噴火している夢を見て、妙にリアルで、祖母が九州に旅行に行く予定だったのを思い出し、旅行に行かないようにお願いしました。当然孫のそんな夢の話で旅行が取りやめになるわけもなく祖母は予定どおりに九州へ。旅行の2,3日目、雲仙普賢岳が噴火しました。その後も自宅の近くに飛行機が墜落する夢を見たのですが、その何日か後に海外で飛行機が墜落。自分でも気味悪かったものです。
地震の予知といえば昔こんな話を聞いたことがあります。仮に東京で1ヶ月以内に大地震が起きることが予知できたとしても、政府は一切その情報を国民に知らせない。なぜか。1ヶ月東京の経済をストップさせ、都内の人を避難させるよりも地震でメチャメチャになった方が被害額が少ないからだそうです。怖い怖い。