リフレッシュ

今週は高松に延泊しました。何をするかまでは決めてなかったのですが、折角だからということで金比羅山に行くことにしました。もちろん一人はさびしいので昨晩もお付き合いいただいたOSGとNSY嬢も一緒。3人とも昨晩のダメージと寝不足で少々テンションが低めだけど、とりあえず出発!

まずは腹ごしらえということで、有名店山越うどんへ。11時だっていうのにもう並んでらあ。ホントうどんブームですねぇ。早速釜玉を注文してツルツル。美味いじゃん。しかし『麺が細くなった』『コシがなくなった』等OSGと地元民のNSY嬢の評価は低め。そんなもんかねぇ。


次に向かったのは三島。映画「UDON」の冒頭に出てくるうどんやさんです。店に入るとおばあさんが、映画のセリフそのままに『あついの?つめたいの?』と聞いてきました。ちょっとニヤリ。3人ともつめたいのを注文してねぎと醤油をかけてツルツル。この麺がうまいことは僕にでも分かりました。さっきの山越うどんとはコシが全然違いましたからね。で、料金は一杯100円。ふーん。

そしていよいよこんぴらさんへ。駐車場で借りた杖でじゃれあいながら本堂を目指す。本堂まで700段ちょっと。その上の神社までまた500段ちょっと。合計1300段余を踏破したわけですが、途中2回ほど心が折れそうになったのは、昨夜の寝不足のせいではなく、加齢と運動不足のせいなんでしょう。そうそう。神社でお参りするときにお願いとかするじゃないですか?そのお願いが最近自分のことじゃなくなってきましたのに気付いて、お参りしながら苦笑い。横でお願いしている30代独身のOSG、君は今何をお願いしたのかね?(写真は後ろから襲い掛かるNSY嬢とそれを見抜いた剣の達人OSG)
お参りを終えると軽くご飯を食べて空港近くの温泉へ。平日ということもあってガラガラ。気持ちよかった。これで完全にリフレッシュ完了。明日からまた仕事頑張ろう。