出生届


名前は拓斗(タクト)にしました。指揮棒のtactと戦術のtacticsの音から付けました。どうせ生きるなら人の上に立てよってな願いはそんなにないのだけど。
タクトという音はすぐに決まったのだけど、漢字は結構もめました。最初は”巧人”にしようかと思っていたのだけれど、画数が悪いとかで義母さんが猛反対。妥協して”拓斗”にしたのにそれでも納得がいかない様子。
「拓斗だと画数が悪いから健康に難ありなのよ。」
「ああ、そうなんですか。でも、僕も画数悪いけど元気に育ってますし・・・」
「タクちゃん、呼吸が弱いしお腹も弱いみたいだし、画数が悪い名前を付けようとしてるからじゃないの?」
この言葉にカチーンとキタ僕は、あえて画数の悪いこの漢字で届けを出しました(苦笑)。俺のためにも元気に育てよ、息子よ。