祝!日本三景コンプリート

仕事を終えると、雨の中JRで広島駅から宮島口へ。厳島神社を訪問すると日本三景をコンプリートする僕。なかなか広島には来れませんからねぇ。こういう機会は生かさないと。。。
地元の人に聞くと、厳島神社は夕方17時ごろで閉まってしまい、お土産屋なんかもほとんど閉まっていて、夜に宮島に行っても有名な鳥居は真っ暗で見えないかもよ、とのこと。ライトアップしてることを祈りつつ、宮島へ急ぎました。
宮島口でJRを降りたら次はフェリー。

10分ほどすると宮島に到着。氷雨に震える鹿を横目に厳島神社方面へ向かうと・・・
ありました、あの鳥居。

ライトアップしてるっ!ちょうど引き潮で近くまで歩いていきましたが、周りには人もいないし、海は真っ暗。荘厳な佇まいはしばし無言になってしまうほど。すげえ。正直日本三景の中では一番感動しました。厳島神社は意外に夜がいいかもしれませんよ。