ん?カンザスシティ?

mt-blue2007-04-06

松坂の大リーグ初勝利の舞台、カンザスシティロイヤルズのホームグラウンド、カウフマン・スタジアム。松坂の偉業のニュースを見ながら、15年ほど前この球場でロイヤルズの応援をしたことを突然思い出しました。
当時高校1年生だった僕は、夏休みを利用してカンザスシティに住む日系2世の親戚の家にホームステイをしていました。野球観戦をしに行ったのは、ホームステイも終わりに差し掛かった頃だったと思います。ロイヤルズは今と同じでそんなに強いチームではなく、その日も相手のデトロイトタイガースにコテンパンにやられました。そのデトロイトタイガースの4番を打っていたのが、阪神を退団したセシル・フィルダー。日本でもアメリカでもタイガースなんだぁと、変なことに感心したことを思い出します。この日、彼はサイクルヒットを達成(多分)。場内のブーイングを浴びていました。
気になったのでちょっと調べてみたところ、彼はデトロイトタイガースからヤンキースに移籍し、ワールドシリーズ優勝を経験。引退後は息子の代理人に専念していたようですが、2004年、彼がギャンブルにのめりこみ莫大な借金を抱えて蒸発したとのニュースが流れ、現在も消息不明とのこと。うーん。人生ってわかんないもんですね。