つ、使い切った・・・

mt-blue2007-04-18

いや、大した話じゃないんですが、今日ずっと使っていた香水を使い切りました。買ったのはおそらく7年前。いや、もちろん毎日香水を付けているわけではないし、この香水だけ付けてるわけでもないんですが、なんか感慨深いものがあります。
何かで読みましたが、人間の五感の中で一番記憶力があるのは嗅覚だそうです。学生時代大好きだった女の子の顔は想い出せなくても、街ですれ違った女性の香水の匂いを嗅いで、「あ、あのコが付けてた香水の匂いだ」なんて突然思い出した経験ありませんか?僕はありません(笑)。でも、そうらしいですよ。
「男が香水なんて」というご意見も、ごもっともだと思わなくもありません。でも、人に不快を与えるほどの強さの香りじゃなければ、まあ、体臭丸出しよりましかな?と思っています。この間45歳の方に聞きましたが、老眼と加齢臭は44歳から始まるそうなので、その頃までには自分にぴったりの香りを見つけたいと思います。