餃子と村上ショージ

mt-blue2007-07-18

いつものように近所のKちゃんと新浦安のジムに行った後、昼から我が家で餃子パーティーをしました。ちょっと離れたところにすむMくんも参加。
毎回改良を重ねている餃子作りなのですが、今回は紹興酒を加えたことと、蒸し焼きにするときの水に、片栗粉ではなく小麦粉を加えてみました。写真のように見事な羽ができ、まあ満足な出来ではあったのですが、挽肉にもう少し紹興酒やその他もろもろの調味料をすわせる時間があったら、もっと美味しくできたのにという反省も忘れません。
餃子を焼いている間、子供好きなKちゃん&Mくんが一生懸命息子をあやしてくれたわけですが、何回やっても息子が大爆笑だったのが村上ショージの『ドゥーン』。日本中を探してもこんなに『ドゥーン』で笑う人はいないんじゃないだろうかって位笑ってた。鉄板!あの人は神かもしれない。