縁切り

昨晩は仕事とは別件で京都入りし、大勢の後輩と2人の先輩と多来多来で食事。
「先輩、シャッセン(先輩、すいませんの意)」とか、
「別に今先輩をディスったわけじゃないですから。(先輩を馬鹿にしたわけじゃないですからの意)」とか、
軽口を叩かれまくり、楽しかったんだけど、若者の勢いに圧倒され、疲れが抜けないまま朝を迎えました。
で、土曜日からはまた京都で仕事なので、今日はお休みをもらって一日のんびり過ごすことにしました。基本的にはパチ屋で過ごしたのですが、唯一フラっと寄ったのが安井金比羅宮。ご存知の方もいると思いますが、ココ、縁切りで有名な神社なんです。面白い絵馬が一杯あるから必見との情報を得て行って見たのですが、さすがに面白い。

これは、浮気をしている夫が別れるように願った絵馬。怖い。

これは逆に、浮気相手の絵馬かな?知らないうちに自分の夫婦の縁切りを願われているなんて怖すぎ。

こんなんも見つけました。

なぜ、イーデス・ハンソンが「木登り安全」?