時既に遅し

mt-blue2008-02-07

ココ1年、風邪というものを引かないで過ごしていたのですが、どうも昨日辺りから喉に痛みが。若干寒気もしてきたりして。まあ、それでも頑張って(←当たり前)仕事をしていたわけです。
実は今日、急ぎで社長の決裁を取りに行かなくてはならない案件がありまして、社長も大変お忙しい方なので、秘書の方に時間ができたら連絡をくれるように頼んでおいたのです。で、1時間後、秘書の方から電話が。
「今でしたら決裁お取りできますが…」
「あ、はい。すぐ伺います。」
ジャケットを羽織り、急いで社長室へ。社長の目の前まで進んだ時に気付きました。あ、俺、トローチが口の中に入ってる…(しかも舐めたて)。でも、今から口の中からトローチ出せないしなぁ…。返事くらいならできるけど、長い説明はちょっとムリだよなぁ。ばれちゃうよなぁ。
でも、こういうときに限って矢継ぎ早に質問が飛んでくるものなんですよね。トローチを口の中に入れながら説明をする僕を見る社長の視線は、気のせいか、僕の口元に注がれていたようです。ま、指摘されなかったから良しとするか。
で、社長室から出たところで社長秘書の方とすれ違ったので、
「僕、トローチ舐めながら社長に説明してしまいました。」と報告すると、
「不届きモノですね」と一言。
ま、そりゃそうだ。