遅ればせながら…

mt-blue2008-03-21

家に帰ると父親から郵便が届いていました。以前にブログ(記事はこちら)でも紹介しましたが、僕の父親は宇宙通信工学の教授をしておりまして、衛星通信分野がフィールドということもあり、タクトの誕生の記念にということで産まれた時刻(2006/12/21 06:30)のひまわりの写真を送ってきてくれました。
父親の手紙によると、この画像は、何日間かのデータを使い、全く雲のない地球画像を先に作っておき、それに指定された日時の雲画像(赤外線画像)を重ねてこのような画像を作っているとのこと。要は雲は産まれた日時のものということで、同じ雲は2度と出ないので記念になると言うわけなんですね。
このサービスはビジョンテックという会社がやっているのですが、父親は業者に対して、「実際の6時30分であれば半分は真っ暗なのだから、そういった画像の方が記念としては喜ばれる」とアドバイスしたそうです。言うことが学者っぽいよな、ホント(苦笑)。
ていうかさ、誕生祝い遅すぎじゃねぇ?(今日で1歳3ヶ月)

興味のある方はコチラ→http://www.vti.co.jp/