ここは銀座?それとも浜辺?

今日は私の所属する部署の暑気払い。お店は六本木交差点近くのベトナム料理のお店だったのですが、大概の料理にパクチーが使われていて、パクチー嫌いの僕はお酒を飲むしかない状況で…。そりゃ酔っ払うわけで…。

気付けば3次会もお開きの気配。席を見回すと後輩のKが見当たらない。だいぶ前からトイレにこもっているようです。Kは僕と同じ千葉方面に住んでいるので、必然的に僕が責任を持って彼を送っていくことになったわけですが、ここからが大変。お店をなんとか出たと思ったら、銀座のど真ん中で座り込んでしまいました。吐きたいのに吐けず、涙を流して悶絶しているK。四つんばいになって泣いているKを見て、ふと、
「海がめの産卵みたいだなぁ」
と思ってしまい、笑いがこみ上げてきた僕。隣で四つんばいで泣いている人(亀?)の隣でニヤニヤ笑いをかみ殺す男。傍から見たらかなり性格悪いやつに見えただろうなぁ。
その後も一滴も吐けないないまま40分。これだけ頑張って吐けないってことは、タクシー乗せても大丈夫だなと判断し、嫌がるKを無理やりタクシーに乗せて帰りました。タクシーに乗るなりKは熟睡。産卵で疲れ果てたに違いない。