折角来たんだから


仕事で福島県いわき市へ。上野から特急スーパーひたちに乗って一人旅。低い雲が垂れこめて氷雨が降る天気とあっては、なんだか旅情がかき立てられる。こりゃビール飲むしかないだろうと一瞬思ったけど、着いてすぐに仕事があるので、思っただけにした。ここら辺がちょっと大人になったところだな。エヘン。
事故もトラブルもなかったのに湯本駅に着いたのは定刻の5分後。なのになんのアナウンスもないんだから、おおらかと言うかなんと言うか。。。お陰であやうく遅刻しそうになった。
順調に仕事を終え、夜は市内の居酒屋で地元の方々と会食。
「せっかくいわきに来たんだから、これ飲まないと」と薦められたのがこのタワービール(大)。別にいわき発祥でもなんでもないし、”折角だからって”おかしいだろうとは思ったが、「僕、尿酸値が7.9もあるんでビールはちょっと…」なんて断るのもイマイチなので渋々注文。あたりまえだけど普通のビールと同じ味です。ええ。
]