捨てない引っ越し

今週金曜日に引っ越すことになりました。で、今日は朝早くから引っ越し業者が来て梱包作業。妻が帰省中なのでもうほぼお任せです。だってどこに何があるか知らないんだもん。だって何を捨てていいか知らないんだもん。
まあ、でもプロはすごいですね。ほんの数時間ですべての部屋の荷物を梱包完了。引っ越し先(たったの50m先)はほとんど間取りが変わらないのですが、引っ越し先でもそのまま再現可能な梱包をしてくれました。引っ越しまであと2日、この部屋で生活するわけですが、もう本当に何もないんですよ。3日分の着替えと洗面道具とタオルくらいが出張用のバッグに入ってるだけ。家にいながら、ホテル住まいの感覚です。
写真の天井まで積み上がった段ボールの山を見ればわかるとおり、すごい荷物。。ここに引っ越して来てから丸4年。家族も2倍になったけど、荷物はそれ以上に増えた気がします。本当なら引越しの機会に色々処分するんでしょうが、妻もいないし、処分する暇もないし。公私ともに落ち着く5月になってからゆっくり整理しようと思います。
しかし、ハウスダストのせいでさっきから鼻水が止まりません。寝れるかな?