横浜アンパンマンこどもミュージアム

横浜に住んでいる祖母にひ孫である次男をまだ見せていなかったのが気にかかっていたのですが、ようやく今日会いに行ってきました。産まれた時代もあるのか、自分が男の子を産めなかった負い目もあるのか、男のひ孫に大喜びの祖母。何にせよ喜んでもらえて良かった。
一方、最近はハグ&キッスで年上の女性のハートを鷲掴みにする術を会得した長男は、久々に会う祖母や叔母に次々にキス。末恐ろしい。。。

祖母の家を後にしてアンパンマンこどもミュージアムに着いたのは昼過ぎ。いつもなら昼寝の時間で、機嫌の悪い長男もアンパンマンたちの出迎えに目をキラキラさせてはしゃぎまわっていて、なんだかこっちまで幸せな気持ちでした。ホントは僕も妻も子供をキャラクター好きにはしたくないのですが、いつの間にかアンパンマン好きになっていたので、こればっかりはしょうがないなぁ。
ミュージアム自体も子供がキャッキャキャッキャはしゃげる内容になっていますが、その他にも、アンパンマンだらけのレストランや、床屋、パン屋さん(もちろんアンパン売ってます)、写真館、グッズ売り場なんかが併設されていて、きっちりお金を使わせる作りになっています。休日は鬼のように混んでいるそうなので、平日にどうぞ。