あきらめたらそこで試合終了ですよ

小倉から一人帰宅すると、大きな段ボール2個で妻からのバースデープレゼントが届きました。就職した時に邪魔だからと言って全部古本屋に売ってしまった「SLAM DUNK」です。「SLAM DUNK 10 DAYS AFTER」も一緒に。
僕は中学生のころバスケ部だったんですが、ちょうどその頃に週刊少年ジャンプで連載が開始したんですね。ジャンプで第1話を見た時の衝撃は未だに覚えています。もう夢中で読みましたね。ええ。そしてそんな風に僕の青春時代を彩った漫画が、オリコンの「後世に伝えたい漫画」1位に見事選ばれたとのこと。ま、当然かな。
段ボールを開けて2日間で全巻読破しましたが、途中4回涙しました。
いつかは自分にも来ると思っていた”栄光時代”。安西先生、僕の栄光時代はいつ来るのでしょうか…。もう33なのですが。

[rakuten:book:13151454:detail]