あれ?おかしいなぁ…

mt-blue2009-09-06

出張先のホテルでのお話。朝も予定通りに起きて、準備も万端。さて、そろそろ出発しようと思ったら、部屋の鍵が見当たらないんです。おかしい。出張鞄をひっくり返し、ベッドも動かし、とにかく一生懸命探しても出てこない。
うーん。昨夜は確かに酔っぱらって1時半過ぎに帰ってきたけど、部屋に入ってすぐ寝てしまったわけだから、鍵だけどこかにいっちゃうなんて考えられないんだよなぁ。ん?あれ?よく考えたら、IDカード(ネックストラップに入ったやつ)もない。ひょっとして、部屋のドアがちゃんと閉まってなくて、誰かが忍び込んで色々盗まれたのかもしれない。どうしよう。
すでに出発予定時刻だったのですが、やむを得ず10分遅らせることにして、さらに鍵の探索を続けました。そしてまだ探していなかったバスルームへ。でも、やっぱりない。そこでふと鏡を見ると、首からぶら下がったIDカード。。。うん。盗みの線は薄いな(苦笑)。そしてタイムアップ。遅刻するわけにもいかないので、諦めてフロントへ向かいました。
「すいません。どうしても鍵がみつからなくて…。絶対部屋にはあるはずなんですがもう仕事に行かなくてはならないので…。」
「カードキーではないので、あの鍵がないと本日その部屋が使えなくなってしまうんですよ。私どもの方で今探しに行きますので、お客様もお荷物をもう一度探していただけませんか?」
「いや、何度も探してなかったんですよ。鞄にははいってないとお…。あ、ありました。」
なぜか洗面道具を入れているポーチの中に鍵が入っていました。恥ずかしいやらほっとするやら。その話を職場でしたところ、
「ああ、俺も似たようなことあるよ。遅刻しそうになって急いで部屋を出て、フロントに鍵を出したつもりが、手に持ってたのがテレビのリモコンだったんだよ。」
朝は頭も動いていないし、時間がないし。皆さんも気をつけましょう。