ヒショトーーーーーク

今日は夕方から都内某所で会合。のお手伝い。会合が別部屋で開かれている間に繰り広げられた、ウチの会社の社長・副社長の秘書と、その会合に出席している他企業の重役の秘書の方々のトークが面白かった件。
「新幹線って、いつも(ボスの)隣に座ってます?」
「ウチは当然隣の席です。」
「あ、うちもです。」
「ウチは切符は隣の席を取りますが、満席じゃない限り、私はあいている席に移ります。」
「あ、それいいですねえ。なんで今まで気付かなかったんだろう。」
「うちのボスは、新幹線でほとんど寝ないんですよ。本当に疲れていて寝たとしてもせいぜい5分位です。」
「え?ウチなんて新幹線に乗って5分ともちませんよ」
秘書とボスとの関係は人それぞれ。二人の時間が長いから、お互いの距離感ってのが結構難しいんでしょうねー。