じゃがポックル

結局熱が下がって腹痛も治まったのは今日の夕方でした。元旦はずっとベッドの中で、正月らしいことは何も出来なかったな。なんて、元気だったら正月らしいことやってたかって言ったらそうでもないんですが。それにしても、10年位前と比べてだいぶ正月気分が味わえない世の中になってますよね。スーパー・ファーストフード店は当たり前。遊びに行ってた札幌では百貨店も元旦から営業だとか。昔は初売りって言ったら3日とか4日で、三が日は年賀状と初売りのチラシを眺めてって感じだったんですけどね。


ま、それはさておき、札幌から帰ってきてすぐ寝込んでしまったので、お土産もロクに開いてませんでした。今回ご紹介するのはじゃがポックル。かなり入手に苦労しました。僕が札幌に住んでいた昨年の2月ごろはそんなに有名じゃなかったと思うのですが、去年の夏ごろには全国的にブレイク。北海道限定発売で、ネットでも買えないとあってどこの土産店でも売り切れ。今回も色々探したのですが。。。あきらめていた頃、ちょっと外れの土産店で発見。そして『お一人様一コまで』の表示が。ビックリマンチョコかよっ。ま、ビールのおつまみにはいいですね。うー。早くビール飲める体になりたーい。