記憶

mt-blue2006-01-13

記憶力。この能力がかなりの速度で減退しています。とにかく人の名前が出てこない。テレビを見ていて顔はよく知っている俳優さんなのに名前がわからなかったり、ひどいときは会社の同僚の名前さえ出てこない。


この間、自分の後ろのシマの先輩の名前を度忘れし、隣のK先輩に、
「後ろにいる早稲田出身の僕の1こ上の人ってなんて名前でしたっけ?」
「え?ヤスのこと?」
「ああ、そうだ。ヤスダさんです。ありがとうございます。」
訝しげに首をひねるK先輩。そりゃそうだろう。毎日のように話しているのに名前が出てこないなんて信じられないでしょう。でもホントなんです。


あまりにひどいので、会社の同期に相談したところ、訓練が足りないんだよと言われ、早速家で訓練してみました。ま、妻に問題を出してもらって、それに答えるってだけなんですが。

妻「家政婦は見たの家政婦役の女優の名前は?」
私「うーん。下の名前は悦子だよなぁ。苗字はなんだっけなあ…。」

      5分経過

私「なんか原がついてたような… あっ、市原悦子だ!」
妻「正解。」
妻「”小早川伸木の恋”の主人公役の俳優の名前は?」
私「うーん。一文字も出てこない。パス。」
妻「さっきドラマみたじゃん。唐沢さん。」
私「そういやそうだったね。」
妻「WaTのウェンツじゃないほうの名前は?」
私「下はテッペイだよね。上はなんだっけなぁ…。降参。パス。」
妻「答えは池田でした。」
私「イケダテッペイ?そうだっけ?それ乗れないジョッキーの名前じゃない?」
妻「…あ。小池だった…。」

そう。僕の2こ下の妻にも着実に物忘れの影が忍び寄ってきているのです。ぶっちゃけ、市原悦子の名前が出てこなくたって何にも困らないんですけどね。ただ、会話の中で名前が出てこないと会話の流れが悪くなりますから。もう少しましになるといいんですけど。しばらく訓練を続けてみたいと思います。