男ナガブチ


映画「男たちの大和」の評判がいいらしい。まだ見てないので(ていうか、見る予定なし)何ですが、とにかく泣ける映画というのが巷の評判です。なぜ、評判のいい映画を見る予定がないのか。理由はひとつ。主題歌が長渕剛だから。僕、長渕剛が昔から嫌いなんです。特にどこが?というわけではないのだけれど。一方、僕の弟は長渕剛が大好きで、浪人中だった弟の部屋からはいつも長渕の曲が流れいて、不愉快だったので、よく弟の部屋に行ってCDを変えたりしたものです。

で、10年位前のある日、バイトを終えて家に帰り、部屋のベッドに仰向けに倒れこむと、真っ白な天井一杯ににでっかい長渕のポスターが。「やられた」と思った瞬間、部屋の入り口方向に人の気配が。視線を向けると弟と妹がニヤニヤと僕を見ていたのでした。


突然思い出したのでブログに書きましたが、今こうして文章にしてみると、なんだかとっても微笑ましいエピソードですね。弟はまだ長渕ファンなんだろうか…。


長渕剛のオフィシャルサイトを覗いてみたら、長渕カードってのがあるらしい。俺、絶対いらね。俺が店員だったらこんなカード出された日にゃ爆笑しますけどね。