危機一髪

朝起きるとまだ微熱。昨日調子に乗ってビール飲んだのが良くなかったか。外はそんな微熱も吹き飛ばしそうな風が吹き荒れている。これ、飛行機飛ぶのかね?早めに空港に向かうと同じことを考えている人がたくさんいるのか空港は大混雑。もともとちっちゃな空港だからしょうがないけど。で、運行状況を聞けば、那覇からの飛行機さえ着陸すれば欠航しないとのこと。ただ、この強風の中での着陸は至難の業。何度もリトライしてやっと着陸しているようで、ほとんどの便が30分以上遅れていました。僕の乗る便も結局1時間以上送れて出発。ホッと一安心。
と思ったら、ゆれが半端じゃない。離陸して30秒間はがっくんがっくん揺れて、突然(おそらく)数十メートル急降下!そして急上昇!もう墜落するかと思った。年間何十回も飛行機乗ってますが、今までで一番怖かった。ようやくゆれが落ち着いた頃に機長からのアナウンス。
『本日もANA、全日空をご利用いただき・・・(中略)。那覇空港周辺も台風4号の影響でかなりの強風が吹いております。操縦技術には万全の自信を持っておりますが、安全のため着陸を断念することがございますので予めご了承ください。・・・』
あんな怖い操縦技術を見せ付けられては機長の言う”万全の自信”を信頼できないよなぁ、なんて思っているとまもなく降下開始。これがまた笑うくらい揺れちゃうの。着陸した直後は片輪走行でしたし。おそらく着陸する直前のスピードが速すぎたんじゃないかなぁ。ま、無事着陸したからいいものの妻は妊娠中。ちょっと心配です。つか、吐くかと思った。