親父の昇進

母親のメールにると、父親が助教授から教授に昇進したそうです。1年半くらい前に「NEWTON」に論文が掲載されたことはブログにも書きましたが(日記はこちら)、今だに何の研究者なのか正確にはわからない状況です(笑)。
昔は、”学者なんて人に頭下げなくていいし、自分の知的欲求を満たすことでお金もらえるんだから、楽な商売だよなー”と思っていたのですが、そんな楽な商売世の中にあるわけはなく、多分家族を養うために親父なりに苦労はしたのでしょう。特に名誉欲とか出世欲があるタイプじゃないし、子供の目から見てもずいぶん遠回りしたなぁと思うくらいだから、親父本人はそんなに嬉しくもないんだろうと思います。でもおめでとう位言ってあげようかな。いや、多分電話なんかしないな。男親と息子なんてそんなもんだ。気が向いたらお祝いの品でも送ることにしよう。