バーニャカウダで妻の誕生日を祝う


明日は妻の誕生日だけど、早く帰って来れそうもないので一日早くお祝いをすることにしました。赤ん坊がいて外でディナーってワケにも行かないので、お家でお祝い。
メニューは「バーニャカウダ」と「鯛の白ワイン蒸しあさりソース」と「生ハムとシェイクトマトの冷製カッペリーニ」。バーニャカウダはだいぶ前から作ろう作ろうと思っていたのですが、ようやく。意外と簡単だし、野菜が気軽に取れるので是非お試しください。何より美味いから!

1.好みの野菜(セロリ、人参、大根、キュウリ、パプリカなど)を野菜スティック状に切る
2.ニンニク(2片)をすりおろす
3.アンチョビ(4切)を細かく叩く
4.手鍋(チズフォンデュ用の手鍋がベスト)にオリーブオイル(200cc)とバター(20g)とニンニク・アンチョビを入れて沸騰しないようにゆっくりと温める
5.鍋の縁沸々してきたらOK。野菜を鍋のオイルにつけて食べる