電動のアレ

mt-blue2007-08-07

昨日船橋のIKEAでちょっとした家具を買ったんです。ご存知のとおりIKEAの家具っていうのは、基本的に自分で組み立てることが前提になってまして、以前本棚を買って組み立てた際も、腱鞘炎になるんじゃないかってくらいネジをドライバーでクルクルとやったもんです。そんな経験もあったので、店員さんと組み立ての大変さについて話していたら、「電動のドライバーがあると3分の1くらいの時間で完成しますよ」といういい情報が。早速今日のジムの帰りにホームセンターで購入しようとしたのですが、そこでちょっとした事件が。。。

僕「ジムの帰りにちょっとホームセンターに寄っていい?」
Kちゃん「いいけど、何買うの?」
僕「あのさ、電動の、あのー・・・」
(ドライバーという名前が出てこない・・・)
僕「あれあれ、電動のウィーンっていうやつ買おうと思って」
K「電動のウィーンっていうやつ?ひょっとしてそれって・・・」
ニヤニヤするKちゃんを見て気付きました。違うよ、大人のおもちゃじゃないよっ。誤解誤解。ホームセンターにそんなもん売ってないじゃん。まあ、でも、”電動のウィーンってやつ”じゃあ、電動ドライバーって伝わんないよなぁ。