プラチナ?

mt-blue2007-08-23

なぜか毎隔週に僕の会社のデスクに配達されるサブラ。まぁ、最近は内容はもとより表紙まで際どいんで隠れるように見てるわけですが。。。で、今日。昼休みに最新号のサブラを後ろの席の後輩とああだこうだいいながら見ていると、そこに同期のKWちゃんが来ました。
僕:「この表紙の熊田曜子どう?よくない?」
KWちゃん:「おれ、こういうアートなの全然だめなんだ」
後輩:「もう少ししたらKWさんにもわかるようになりますよ」
KWちゃん:苦笑
ま、そんな話を昼休みにしたわけです。で、放課後(?)、退社するKWちゃんが僕のところに寄ったので、
「今夜は熊田曜子みたいに奥さんにペイントしてみたら?」と冗談を言ってみたら、
「ほんと、不埒なヤツだなぁ」と言われてしまいました。30年生きてきましたが、不埒と形容されたのはたぶん初めてでしょう。なんとなく意味は分かるけど、はっきりとしなかったので調べてしまいました。
不埒(ふらち)・・・道理にはずれていて、けしからぬこと。また、そのさま。ふとどき。
ふとどき?うーむ。。。