初・築地

mt-blue2007-10-09

朝から霧雨の降る決して行楽日和とはいえない今日、初めて築地にお寿司を食べに行ってきました。朝日新聞の面接で何度か目の前を通ったことはあるのですが、市場の中に入るのは今日が初めて。そういや、その面接の日に、築地本願寺でhideの葬式をやっていて、黒い服に身を包んだ女の子の集団が道端でヒステリックに泣いていたりして、異様な雰囲気だったのを思い出します。あれももう10年くらい前の話かぁ。。。
築地に行ったことのある人に聞くと、寿司なら「寿司大」か「大和寿司」が有名で美味しいらしいのですが、いつも行列ができていて1時間ほどは覚悟しないといけないとのこと。子供連れということもあるし、そもそも僕は『並んででも・・・』と思うことは稀で、大概『並んでまで・・・』とすぐにヒヨってしまう人間です。と、いうわけで、今日も適度に客が入っているお店にフラッと入りました。
お邪魔したのは岩佐寿司。店の女将さんは口は悪いんだけど、ちょっとぐずった息子をあやしてくれたりして気持ちよく食事ができました。お寿司はネタが新鮮ですから、そりゃまあ美味いんですが、サービスで出してくれた金目の握りがもう最高。とろけるわぁ。適当に入った割には正解だったのかな?
そうそう。帰り道で見かけた「井上」っていうラーメン屋に人だかりができていて、家に帰ってからネットで調べたら、築地でラーメンといえばココっていうくらい有名なお店のようです。寿司を食べたばかりじゃなかったら食べれたのになぁ。次は絶対食べよう!

今日は久しぶりのお出かけだったので、(襟を立ててワイルド感もプラスした)石田純一風コーディネートでオシャレをした息子。さすがにお疲れのようです。