奇襲

mt-blue2007-10-18

今日はクライマックスシリーズ第2ステージの初戦。定時で会社を出て、途中麻布十番商店街のあべちゃんで焼き鳥を購入し、東京ドームへ急ぎました。
今日の中日の先発予想は山井。8月末から巨人戦3戦3勝の成績からして精度の高い予想だったはずなのですが、携帯で試合の途中経過を見てびっくり。小笠原…??たぶん僕より原監督の方がびっくりしたでしょうねぇ。落合監督も策士ですな。さて、どうなることやら。
試合は1回、2回と満塁のチャンスを作りながら得点できないいつものドラゴンズ。こりゃ負けパターンかなぁと思って見ていると、3回も満塁ツーアウトでバッター谷繁。またダメかと思ってたらヒット出ちゃいましたよ。やったーっ!!4回にもウッズの特大HRが飛び出しゲームは決まりました。小笠原はそんなに良くなかったと思うけど、ガチガチに緊張していた虚人ナインに助けられました。二岡や小笠原は信じられないエラーをしてるし、あれじゃあ勝てません。
奇襲がうまくハマったドラゴンズ。これでぐっと楽になりました。第5戦のチケットは持っているものの、これじゃあ日曜日までに決まってしまいそうです(高笑)。さ、今日も勝つぞ!

そういえば、後ろの席に座っていたジャイアンツファンの小学生の足が、試合中何度も僕の頭に当たっていて、ちょっとイラっとしていたのですが、そこは大人。ニコニコと時々目で制するくらいにしておいたのですが、ピッチャー岩瀬が場内にコールされた際その小学生が、『えー?イワセってだれー?しらなーい』と発言。球界を代表するクローザーのことを知らないとは。お父さん、いくらG党とはいえ、最低限のことは教えないと!まあ、その後の岩瀬のすばらしいピッチングを見たわけだから、彼もこれで名前を覚えてくれたでしょう。
『ぼうや、これが岩瀬なんだよ。(ニヤリ)』