岡本退団!!

mt-blue2008-01-19

西武から和田を獲得した人的補償で岡本が退団。いやー、びっくりした。でも、ひとしきりびっくりした後は、まあ、妥当かな、と。確かに岡本の成績はすごい。セットアッパーとして4年連続50試合以上登板して、通算成績は27勝14敗2S。防御率は3.13。ただ、数字とは裏腹に大事なところで打たれたイメージが強い。多分ハートが弱いんだと思う。なんでもない試合では抜群の安定感を見せるものの、大事な試合でヒヨるんだよなぁ。平気でノーアウトから四球をだしたり。西武に敗れた日本シリーズで満塁ホームランを被弾した場面なんかは典型的。今シーズン、岡本出すなら高橋とか鈴木を出せって思ってたし。ま、交流戦では対戦することになるんだろうけど、古巣との戦いはプレッシャーがかかるから、絶対ヒヨってくれるはず。期待しとるよ。
誰を出すかって話では岡本を出すのは当然の選択かもしれないけど、和田を取って岡本を出したことは失敗じゃないかなって思う。ノリさんの活躍は予言した僕ですが、和田はお値段ほど活躍しないと思うよー。最盛期の打球とは雲泥の差だもん。アレックスくらいは打ってくれることを祈ろう。