先生

mt-blue2008-01-20

ここ2週間ばかり腰の状態がよくないんです。きっかけは1月3日に仙台から車で帰ってくる途中で寄ったSA。息子を抱き上げようと思ったら腰にビンッと電気のような痛みが走りました。ギックリ腰なんですかね。病院に行ってないんでわかりませんが。それでもココ3日くらいは調子がよかったのですが、今朝目覚めたら腰の張りがハンパじゃない。ホテルのベッドがよくなかったのかもしれません。腰も心配だし、エクスプレスカードのグリーンポイントがたまっていたこともあって、出張先からグリーン車で帰ることにしました。
で、京都あたりだったでしょうか。僕の斜め後ろに自民党の伊吹幹事長が座りました(後で調べたら、伊吹さんは京都1区なんですね)。話を聞いていると、15時に京都入りして、19時には東京にとんぼ返り。代議士先生も楽じゃありません。その後も、通路を挟んで座っている谷公一代議士(注:がけっぷちジョッキーこと谷中公一氏ではない)とおしゃべりを続ける伊吹先生。
伊吹「君の地元の丹波ね。ガソリン税暫定税率の恩恵で道路を作っておきながら、そのことは棚に上げて、今はその道路の上を走る車のガソリン代を安くしろと言う。これはいくらなんでも義理を欠いているというか、常識がないんじゃないかと私は思うよ。」
谷「いや、まあ、彼らもそういった常識は持っているとは思うんですが。。。」
伊吹「君は、舌が2枚も3枚もあると言われてるそうじゃないか。うまくやってもらわないと。ははは。」
谷「・・・」
おお、今話題のガソリン税の話題ですね。結構面白い話をしてるので耳をすませていると、
伊吹「明日は僕の代表質問なんだよ」
谷「おお。それじゃあウトウトできませんねぇ。」
伊吹「そうだよ。ウトウトしてもらっちゃぁ困る。さ、明日の英気を養うために一眠りするよ。」
谷「はい。ごゆっくり。」
あ、寝ちゃった。寝顔は普通のおじいちゃんなんだけどなぁ。。。精一杯日本のために頑張ってくだされ。