伝わったのか伝わらなかったのか

mt-blue2008-04-24

新人くんを飲みに連れて行くことにしました。焼肉が食べたいと言うので、麻布十番のとある焼肉屋へ。まあ、別に”とある”とか言う必要もないんだけど。
で、マッコリを飲みながら、いろいろな話をしたのですが、イマイチ何を考えているのか分からない。というより、僕が言ったことが伝わっていることが分からない。「はい」「分かります」「なるほど」と返事や相槌は抜かりなく入れてくるのだけど、突っ込んで聞いてみるとよく分かってなかったり、見当違いだったり。ま、聞いてないんだな、うん。
と、エラそうに書きましたが、僕の新人の頃よりナンボかましだなぁ。多分。